失敗続きのダイエット、その理由は?


ダイエットしても直ぐにもとに戻る。
なかなか上手くいかない…。
長続きしない。


わりとよくあると思います( ̄▽ ̄;)
かく言う私もそうで、まぁ色んなことやりましたw

成功はするんです。
ただ、しばらくするともとに戻る…
これの繰り返しでしたよ(´;ω;`)

コレを、少しスピリチュアル(精神的)な面から
見ていくと、意外なものが見えてきます。


世の中は自分が望んだ事が実現しています。
言ってしまうと、ダイエットが成功しないのは

あなたが痩せたくないからなんです。


はいっっ??

何言ってんの?!?!

って思っちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
まず聞いて下さい。

私たちは、奥底の自分では
気づけないところに色々な思いがあります。

それらは自分が認識できる部分(顕在意識)と
反対の思いの場合も沢山あります。


ダイエットで言うと、痩せたいという思いは
意識できる顕在意識の部分です。
そして、痩せたくないというのがもっと奥底の部分です。

その深い部分では、痩せては自分にとって
困る事があるので痩せないのです。

言い換えると、今の状態でいることに
ある種のメリットがあるわけです。

顕在意識で考えたら、痩せることこそ
メリットがあるはずなのに
何故痩せない事にメリットを見出してしまうのか?

そこを知る事が大切なんです。

美しくなりたい。
可愛くなりたい。
カッコよくなりたい。


そう思うのは自然な事です。

全ての人とは言いませんが、
人から良く思われたい、素敵な洋服を着こなしたい
そしてより良いパートナーが欲しい
などの思いを持つ方は多いと思います。

しかし、そこは意識できる部分であって
中身はそうじゃないということです。
単純に、痩せたくないと思っているわけではありません。

例えば、人から注目を浴びる事に恐怖を感じる人。

子供の頃いじめられたり、酷くからかわれたり
笑われたりして、それが心の傷になってしまった人などは
痩せて綺麗になったとしても、人から注目を浴びる事に
恐怖を感じてしまうので、人から注目を浴びない程度の
容姿を持っている方が都合がいいわけです。

「告白ごっこ」をご存知でしょうか。
私が通っていた学校であったのですが、
こんな趣味の悪い悪戯が流行った時期がありました。

じゃんけんに負けた男子が片っ端から
同学年の女子に電話をかけて告白をする。
OKをもらったら
「嘘だよーーーー!ばーーか!www
誰がお前なんかに告白するかよ!wwwww」
と言う所までがセットの悪戯。本当に悪質です。
その悪戯に1人の女子がOKしてしまいました。
翌日から、その女子は告白ごっこをしていた男子から
卒業まで執拗な弄り・からかいを受けていました。

こんな事をされ、休み時間には他クラスからも
わざわざ男子が来てコソコソクスクス、
みんなが何事か?!って思うほどに
大声で告白ごっこの話をするので、
彼女は嫌な注目を浴びる事になっていました。
周りが止めても止む事はありませんでした。

そんな思いをしてしまったら、
その時の心の傷が大きく疼いてしまって
注目される事に対する恐怖や
異性からの告白に対する恐怖という
トラウマができてしまいますよね。

そこを跳ね除けて「いつか見返してやる!!!」と
思える人だったらいいのですが、
全ての人がそうではありません。

こんな心の傷が嫌なシミになって
ずっと心の奥底に張り付くわけです。

そして、たとえばダイエットを成功させたとしても

「え!痩せて注目された!!注目されるの怖い!!
また戻らなきゃ!ふぅ危ない危ない(´∀`*)」

と、リバウンドに繋がる行動をしてしまうんですね。
「痩せたとしても、またからかわれたら?
それこそもっと傷つく!!」

と、現状維持をする言い訳を
心の奥の無意識の部分で作って
「ちょっとくらい良いよね♪」と
甘いものを貪ってしまってダイエットが続かない。
自分に合ったダイエット方法や
本当に自分を変えられる何かには
「こんなのは信用出来ない!こんな事に何万も高すぎる!」
と、トライもせずに文句を言い
全く役に立たないことには
手を出していたりするわけです。


これが、あなたが痩せたくないから
痩せないという事
なんです。


心の奥底の自分にとって良い変化を阻む部分を
私はエゴと呼んでいますが、そのエゴがある限り
なかなかダイエットは成功しません。

とある方がコンフォートゾーンと言う
言い方をしていますが、このコンフォートゾーンの
設定にエゴが関係していると私は思っています。

コンフォートゾーンはComfort(快適)zone(帯域)で
自分の中のコンフォートゾーンが
60kgになっていたら、50kgまで痩せても
徐々に60kgに戻ってしまうんですね。
心地良い帯域(コンフォートゾーン)なので。

今の状態が自分にとって快適な範囲なのだから
痩せない(痩せる行動をキープできない)という事です。

逆に言えば、このコンフォートゾーンを
50kgにずらせれば、55kgまで太ってしまったとしても
自然と50kgになるような行動を苦痛なく
取れるようになるわけです。

私たちは、人それぞれ違った人生を送っているので
エゴも強さも違います。

だから、適当に人の真似だけをしてもダメな場合もあるんです。

エゴを消し去るのは容易ではありません。
だけど、無理ではないんです。

人は変われるのだから。


変わりたいから私たちは行動を起こそうとしているし
起こしているんです。
その足枷になるものを排除してあげればいいんです。

まずは、自分の中に何を持っているのかを知る事。
これが初めの一歩です。

そして、それは自分にとって不要なものだと氣づき
本当の自分が「私はダイエットをして綺麗になるんだ」と決めた時
理想の容姿に変化して、その姿を維持する事ができるんです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?