見出し画像

記述解答は難しい。

ちょっとペースを落としつつも、
「日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド」
の各章の問題を解いております。
最初は4択だったのに、途中から記述形式になって、
分からない、分からない・・・・。
攻略ガイド部分の文章は、1回全部読んだのですが、
頭に入ってないことが、丸わかりです。
問題解く前に、一旦読んで、問題見て、分からず、
答えを探して再度読む。そして、ノートにメモする。
を繰り返しています。
頭に入ればいいのだけども・・・

こんなに単語を覚えていないなら、一回解き終わっても再度解いた方がいいかな
と考えました。
でも、実際の検定試験では選択式なので、記述解答の問題で悩んでいるよりは、
選択問題で悩んだ方が効率良さそうと思う。きっとそうに違いない!
という事で、この本の問題を解き終えたら別の対策問題集に移る予定です。


今のところ、このような感じで勉強をしています。
回答を書くコピー用紙と、覚えたいことを記述するノート、参考がわりの基礎知識50。 iPadに完全攻略ガイドの電子本が入っています。
また、iPadのノートアプリに攻略ガイドの問題部分を貼り付けています。
できれば攻略ガイドの問題と、テキストを2画面に並べて進めたいのですが、
iPad miniなので画面が小さい。小さすぎて読めない!
いちいち切り替えて見ています。
画面の大きさのためだけに、大きいiPadが欲しいなあと思い始めています。
悩み中。とりあえず、春まではこのままの体制で・・・・、ぐぬぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?