もりのこどくちゃん

おはようございます。
昨日のWBCでは、日本が勝ちましたね!
嬉しいです。
私は途中で、寝落ちしてしまいました。そして、3時ごろに目が覚めたので、今これを書いています。

ところで、皆さんは、「もりのこどく」という方をご存知ですか?

「もりのこどく」ちゃんは、統合失調症Vtuberです。



Vtuberとは?

こどくちゃんは、今年の春に高校を、高校6年生で卒業しました。
YouTubeで卒業配信をしていました。私は、それを観て、とても感動して、
私もお祝いメッセージを送りました。

YouTubeの動画では、こどくちゃん自身が体験した統合失調症の症状などを分かりやすく解説しています。
ぜひ、統合失調症の当事者の方も、当事者でない方も観てほしいです。

また、こどくちゃんはメタバースを活用した、統合失調症の人同士をバーチャル空間で繋げる活動をしています。
「こどくのへや」というものです。

統合失調症などの精神疾患のある人は、
なかなか居場所が見つけにくいと思います。

こうした取り組みがあることで、自分の居場所が見つかって、
人生を前向きに考えられるようになると思います。

私は、「こどくのへや」に参加していないのですが、
取り組みの様子を見てみると、とても楽しそうで、私も参加してみたいなあという気持ちになります。

そして、なにより、
こどくちゃんがかわいい。

イラストもかわいいし、
声も、明るくて、女の子らしい声で、
そして、こどくちゃんのキャラクター、個性が
あります。
天真爛漫で元気いっぱいな印象です。
でも、時々調子が悪くなることがあるみたいです。
これからの活動も、無理せず、頑張ってほしいです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?