見出し画像

大好きな人を強がらせてしまった。

どこかに吐き出さないと、

私が潰れてしまいそうで。


つい何日か前、

母と散歩をしていた帰り道。


お父さんのことだけは宜しくね。


そう母が言った。



私たちはあなたたちに迷惑かけたくないし、

お母さんのことは大丈夫だから、

でも、お父さんのことだけはちゃんとお世話してあげてね。



自己犠牲心がある母。

きっと本心だろう。


だけど、

迷惑なんて思われたくなくて。


いや、むしろ、

迷惑かかるくらい長生きしてほしくて、

迷惑かけるけど宜しくね!

とサラッと言ってもらいたいのにね。


ダメです。

泣けてしまいます。


私の生き甲斐です。


どうしたらもっと、

長生きしたいと思えるのでしょうか。


愛してるのに、

母と父がいてこそ、

私は心が穏やかで、

幸せだと自覚してるのに。


あの一言がすごく引っかかって、

仕事の日,朝の一服タイムに沈んでしまう。


私の力が発揮できない。



私が家を出るって言ったからかな。


母親を弱気にさせるつもりはなかったんだけど、

ホントに溺愛されてるもんで、

寂しくなってしまったのかな。


仕事の状況的にもまとまった休みもまた当分取れないし、

親が強気に

よし、行け!

と思ってくれるまでは近くにいようかな。



あんな母を見たら、

私が苦しいもんね。

あんな気持ちにさせてしまったなんて。

あんな事を強がって言わせてしまった私の愚かさに腹が立つ。


背中押してくれるまでくらいは、

一緒にいようと思うよ。



多分、

母は、自分が若い頃に家を出て,

両親の最後の世話もできなかったことへの

後悔の気持ちと

任せっきりになった兄妹への

ありがとうでずっと心が一杯なんだ。


それなのに、

私と兄の仲が芳しくなくなるのが

きっと心底辛くて、

それをどうにも出来ない自分がどうしようもなく情け無く感じてしまっているんだろうな。


ずっと言っていた。


兄妹だけは仲良くいてね。


と。



多分,兄妹全員をまとめるのは

あなただと思う。

あなたにはリーダーシップがあるから。

末っ子だけど、あなたにはその力があるから。

と一度だけ言ってくれた。


苦しい想いをさせてごめん。


こんなの正解なはずがない。


だから、

朝イチでラインを送った。



家出てくって言ったけど、

あれ一旦保留にするわ。


と。


まだまだ宜しくね!


と。



案の定、

母からは大喜びな返信が来ました。笑



なんつーか、

これでこそ、

私たち親娘だな。とホッとしたのは私の方だ。



多分今、

一番寂しい思いをさせたくない存在が

両親だ。


父はお首にも出さないけど、

多分、

母から又聞きして、

少し寂しくなっていたと思う。


本当に私たち子供のことが大好きな人たちだから。


もう子供たちはいい歳したオジサンとオバサンだけどねwww



それで心が軽く生きれるなら安いもんだ!笑



兄と私は決して仲が悪いわけじゃないのです。


私は兄を心底尊敬してるし、

うざいとこあるけど、

笑ってる兄を見ると妹ながら

やっぱり好きよ

と思うし。


姉も疲れ切っているけど、

それでも私のことを想ってくれているのはわかってる。



そして

私が両親のことを大好きなのは、

兄も姉もわかってくれてる。


はず。笑



だから、

これでマル‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?