見出し画像

長女誕生♪お産の話。

この度、5/25(土) 長女が誕生致しました★


早いもので、もう生後19日になるそうです。

いやー、可愛い。。。

もうなんつーか、可愛い。

客観的に見ても可愛い。


こんな可愛い子が私から生まれてきたなんて信じられないくらい可愛い!!!



この子のお産は、本当に私にとっては大きなドラマでした。

もう、まさに命懸け!!!

…というか、

もう命削ったんじゃないかってくらい、

私にとっては死闘となった時間でした。





5/17が予定日だったのですが・・・

全く生まれる気配が無く迎えた予定日。

いよいよ、医療介入が決まってしまいました・・・😭



流れとすると、

5/23 14時 入院
5/23 16時半 バルーン挿入
5/24 朝5時、6時、7時 1時間毎に経口促進剤を服用
5/24 朝9時から点滴で促進剤投与


てな感じで、5/23の午後から入院をし、

夕方からバルーンを挿入。


バルーンだけで陣痛に繋がることを願いながら夜を迎える。

重い生理痛より強い痛み。。。

10分間隔を切ったのは、22時半を回る頃。

でも、

こんな痛みなわけないでしょ・・・

と、ナースコールを押さず耐えていましたが、

夜中3時頃にいよいよきつくなってきて、ここでナースコール!


助産師さんが来て下さり、内診をして貰い・・・

挿入したバルーンが取れました!!!

うん、子宮口3センチかな!まだそこまで柔らかくなってないかな・・・
まだまだこれからだね!予定通り促進剤を飲もうね!
でも、陣痛は開始しているから陣痛室へ移動しよう!

と。


予定では朝4時起きの、

5時、6時、7時の1時間置きに経口の促進剤投与。


なんやかんや、陣痛室に移動し、モニターやれ、点滴の準備をしていたら

予定時刻になり、(経口)促進剤を飲み始める。


7時ころには陣痛も5分間隔くらいまでになっていたけど、

痛みはなんとかまだ呼吸で逃がせていました!


でも、ここから1時間・・・

どんどん痛みが強くなって、

時間が経つのも遅くなって、

割としんどくなり始めてたけど、

かまいたちのYoutube見て気を紛らわせてましたw

(辛かったけどまだそれが出来ていた…)


そして、朝8時40分頃!!!

朝の診察をしてもらった時、破水!!!!!!


そして、

旦那召喚の許可が!!!


いよいよ!?!?!?!?本番が始まる!?!?!?

あと数時間で生まれる!?!?!?!?!?

促進剤の点滴使わずともお産に繋がる!?!?!?!?

なんて思っていたのさ、、、この時は・・・。


でも、ここでもまだ・・・

うーーーーん・・・まだ子宮口の開きが弱いのと、まだかたいかな~・・・
赤ちゃんも降りてきてないね〜。

とのこと。。。


でも、今日中に赤ちゃんに会おう!今日頑張って生もう!!!

との先生の後押しがあり、

予定通り、促進剤の点滴が開始・・・。


ガーーーーーーーーン・・・。


一時間ごととかだったのかな・・・

滴下量がどんどん増え、

夕方には痛みに飲まれておりました・・・


午後になるくらいには、

旦那と一緒に、

足踏みしたり、

向かい合って両手を繋いでスクワットしたり、

陣痛の波に合わせて、‟よいしょー!こらしょー!どっこいしょー!!!”

なんて掛け声を一緒に発声してなんとか耐えていたんだけどねw


夕方頃には、(確か16時頃)

耐え難い痛みが・・・

もう、あれはなんと例えていいのか・・・


呼吸も上手くできなくて、

赤ちゃんの心拍が乱れてしまったようで

生まれて初めての酸素マスク装着。



それまではなんとか呼吸で痛みを逃せていたんだけど、

もう、息なんて吸えないの。

吐けないし。

それは過呼吸とかそういうんじゃなくて、

痛みで横隔膜あたりが緊張して、緩まらなくなってしまって、

(腹式呼吸をしたいのに)お腹の方が開かないというか、

吸い込むスペースがない感じ。


その時の私のお腹に起きてる異変をなんとか何かに例えるなら、

戦闘力53万のアイツが腹の中で大暴れしてるような

なんとも言えないエネルギーを感じておりました。

もうね、恐怖。


頭の中は冷静なのに、

襲い掛かってくるエネルギーに抗えない。

コントロールを失って、

ただただ痛みに振り回される。


何度か内診をして貰うも、

生まれる気配はないままで

子宮口も5センチまで開かず、

柔らかさもまだまだ足りず、

赤ちゃんも降りて来ず。。。


なのに、この世の終わりみたいな痛みが引っ切り無しに

間髪無くやってきて、

私のメンタルはもうやられてました・・・


完全に飲まれてた^^;


こんなに痛がってるのに、

こんなに強い陣痛と産痛が起きてるのに、

促進剤の滴下量は増やされる一方。。。


さすがに、

死を予感したよ。


あー、もう私、この子に会えないかも。

抱きしめることが出来ないかも。

生きていたいけどそれはもう無理かも。


そんな事がハッキリと脳裏をかすめていく。

怖かった。切なかった。

やるせなかった。


そして、その日ラストの先生の内診の際、

もがき苦しむ私に、

19時まで頑張ってみる?

それとも、この点滴で一旦止める?

痛み止め使う!?

と私に選択権がやってきた。


泣きながら、

ごめんなさい・・・もう止めたい・・・😭

すみません、もう今日は耐えれる気がしない。

だから、今日はもう一旦やめたい。明日、仕切り直したい。

とりあえず、今日はもう戦える気がしないし、無理しても生まれる気がしないから、ゆっくりしたい。明日に備えたい!

だから痛み止めが欲しい!明日頑張るから!!!


と息絶え絶えにお願いした。


うん、じゃー、そうしよう。

とりあえず、この点滴で今日は終わらせて、

20時から痛み止め入れようね。

6時間開けないとダメだから、20時と2時にしようね。

と。


処置開始から26時間、

促進剤が一旦終わり、

痛み止め投与までの間に徐々に陣痛間隔も開いてきて。


とは言え、陣痛が止まるわけではなく、

10~15分間隔でそこそこ強い陣痛は来るんだわ。

それは痛み止めを投与した後も変わらず。


でもここで一旦、陣痛消失となり、リセット。

痛み止めには眠くなる成分も入ってるそうで、

とりあえず陣痛の合間で眠ることは出来た。


まぁ、それでも陣痛に伴う産痛は

ンンンン"ーーーーーーーーッッッ‼‼‼‼‼‼

ってなるくらい痛かったwww


そして、夜な夜な助産師さんが様子を見に来てくれてね、

泣き言を漏らしました・・・。


あの、、、私、経腟分娩以外、この子を産む方法ってないですか!?

もう、耐えれそうにない・・・。


すると、


うん、そうだね、辛いよね。痛いよね。

でもね、痛くないと生まれてこれないんだよ。

それとね、今のママには経腟分娩しか生む方法はないんだ~・・・

もしもね、今後、赤ちゃんに危険があると判断されれば、

帝王切開になったりすることもあるかもしれないけど、

それは本当にそれが必要と判断された時しか出来ないの。

だから、今日はゆっくり休んで、

明日また頑張ろう???


と泣きじゃくる私の背中をさすりながら優しく言って下さいました。。。

この時点で、

陣痛開始から26時間。

バルーン挿入から32時間。


夜中の12時頃、

痛み止めの効果が薄れてきて・・・


二本目の痛み止めは夜中の2時に入れようね


と言われていたからただただ待っていたんだけど、

全然助産師さん来てくれないの💦


ナースコールで呼んで、

すみません、痛み止めお願いできますか!?

と言うと、


うーん・・・頑張ってみたら!?

とw


おいおい、話がちげーのよw

勘弁してくれよ!とりあえず今晩は休ませてくれとお願いしたじゃねーか!

引継ぎどーなってんのよ!!!


と狂いそうだったけど、

なんとかお願いし、痛み止め2本目の投与。


そして、朝方、薬が切れるまで、

間隔の開いた陣痛と戦い、

合間で眠るという繰り返し。


でも、

この判断が結果的に良かったんじゃないかな!と。



朝の診察。

昨晩より全然いい感じ!!!必ず今日会える!

ママ、頑張って!!!今日絶対生むよ!!!

子宮口も5~6センチ開いてるし、すごく柔らかくなってる!!!

この一晩ですごく進んだよ!ラストスパートだよ!!!

と先生✨


またしても、

やっと促進剤とオサラバ出来る!!!と勘違いし、

朝を迎えたのであった。


すぐ助産師さんが来て、

じゃー、今日も朝ごはん食べたら促進剤開始するよ!
まだまだ体力勝負だからちゃんと食べてね!!!

と。


もうね、3分間隔より既に短かったんじゃないかな~・・・

全然食べれないのよw

しかも、朝ごはん、パン!!!


んな、パサパサしたもんこんな痛みの中食えるかっ!!!!

ってなったよねw


完食しきれないまま朝9時、促進剤は開始され間も無く・・・

またしても私は戦闘力53万のアイツにボコボコにされ始める・・・。



もう自我が乗っ取られる感覚。

痛いなんて言葉じゃ表現できない!!!

多分、

悟空が大猿になる時、こんな感覚だったんだろうな

とか、

九尾を抱えたナルトはこんな感じだったんだろうな

って言う、

自分とは違うエネルギーに、

体を乗っ取られる、奪われてく感覚。


もう、唸るしか出来なくて、

呼吸法とか、深く息を吸い込んで!とか、

ゆっくり吐き出して!

とかできねーのよ。


もうイキミも始まってきて、

全部裂けそうで💦

肛門、会陰、膣を自分で必死に押さえて、

ナースコール押しまくるw


あー、今痛いねー!!!強いの間髪無く来てるねー💦


もう、ホント、痛いとかじゃない。

痛いなんていうモノじゃない。



本当に間欠の無い陣痛!!!!!!

MAX値の痛みがずーーーーーっと続く。

落ち着くことなく。


助産師さんがオケツをほっそい指で押さえてくれるも、

もっと面で押して欲しいよーーーー💦と思いながら耐えるw

そして10時半過ぎ、やっと旦那が到着して、

そっこうでテニスボールの出番w


もっと強く押してーーーーーー😫出ちゃう――――!!!!裂けるーーー!!!

と叫び倒してましたw

そんなこんなをどれくらい繰り返したのか、

11時になる少し前、

内診してもらったら、


全開大だよ!!!!!!そろそろ分娩室行こうか!!!!!!!

いきんでいいよ!!!

とすごく嬉しそうな助産師さんの声が!!!


もう産めるの!?!?!?もういきんでいいの!?!?!?


いいよ!いきんで!!!


誘導されるままにいきんでみると、


ほら!!!もう赤ちゃんの頭触れるよ!!!



じゃー、先生呼んで、分娩室準備するから、ちょっとだけ待っててね!

すぐ分娩室行こうね!!!


と✨✨✨


もう、ここで安堵です。

切羽詰まった陣痛も少し落ち着きを見せて、

無くなってた間欠も再び戻り、

11:10頃、なんとか分娩台へ!!!


ここでもまだ促進剤の量は増やされる一方w

陣痛が来たら1回は呼吸をして、2回いきむ。

その繰り返し。


正直、分娩台に乗ってからのことはもうあまり覚えてない。

ただ、

あー・・・やっちゃったな・・・

って瞬間だけは覚えてる。



もうちょっとだよ!あと2ミリ!!!

とか言われて、

もう出したくて出したくて仕方なくて、

切れるかも。

と感じつつもイキミまくった。


ベリッみたいな何かが少し破れるような感覚がwww


ちなみに、

その感覚があったのは会陰ではなくて、上側w


でも、イキミを止めたくなくて、

とにかくフルパワーでいきんだ!!!


そして、その瞬間・・・


ニュルニュル ニュルニュル~~~~

スポンッッッ!!!!!!!!


ドゥルドゥル・・・ ドゥルドゥル・・・ドゥルン!!!

が正しいかな?www



11:47、長女誕生✨✨✨


泣けた。

素直に泣けた。


バルーンの挿入から約44時間。

最初の陣痛開始から38時間という長丁場にも関わらず、

二日目の夜中に陣痛消失でリセットとなってしまい、

陣痛開始が朝の6時に修正されてしまった為、

私の分娩所要時間は『5時間49分』wwwwww


助産師さんにも、

リセット入っちゃったから所要時間すごく短くなっちゃった💦

と言われましたw


出血も止まらず、

止血剤?の点滴を打たれ、

最終的に出血量も646㎖で多量となるも、

輸血まではしなくて済みました。


そして、幸いにも

会陰切開も裂傷もなく、

擦り傷程度で済んだそうです。

縫うほどの傷にはなって無いよ!

と言われたけど、

まぁ、擦り傷程度な痛みではなかったけどねw

とは言え、切開や裂傷に比べればきっとマシだったんだろうけどね・・・。

それがさっき書いたアレです。


会陰ではない上の方がきっと‟擦り傷”だったのでしょうけど、

クソいてーの(# ゚Д゚)

その後のおしっことかチョーしみんの(# ゚Д゚)


は?????(# ゚Д゚)

これ、擦り傷じゃなくね!?!?!?(# ゚Д゚)



ってまぁ、

その話は今は置いといて。



未だに信じられない。

私がママになったなんて。

私に娘が誕生したなんて。


生まれたてのベビーは、ギャン泣きで、

それも、涙まで溢れさせて泣いて

鳴き声はすごく大きな口から溢れてきて

新生児も涙を流せるんだな~

とても、口の大きな子だな~

なんて思って眺めておりましたw


生まれた瞬間の嬉しそうな、泣きそうなパパの顔( ;∀;)

おもちゃん!生まれたよ!!!よく頑張ったね!!!!!

って言うパパに返す言葉も見つからなくて、

とにかく泣いた。



2472gの小さな女の子。

性別がわかってから私たちがヒメと呼んだ子。

妊娠がわかった時、キスケと名付け、きぃちゃんと呼んだ子。


ずっとずっと名前を何度も考えてきた我が子。


パパの大好きな‟智”という字を使うと決めた。

知恵を持って賢い子になってね

と。

願いを込めた名前。

千智。チサト。



そんな私と千智のお産。


生まれてきてくれて

私たちのところに来てくれて

本当にありがとう。


愛しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?