見出し画像

周りに流されまくっていた35歳の男が強烈な自分軸を持てるようになった話

こんにちは、そうじろうです

今回は「周りに流されまくっていた35歳の男が強烈な自分軸を持てるようになった話」ということで、そうじろうの簡単な自己紹介をしていこうと思います

過去の自分のような「ただただ周りに流されて生きてきた…」なんて人に刺さる内容かと思いますので、自分と同じ様な悩みを抱えている人は是非チェックしてみてください

では



35歳生きる屍

自分は「生きる屍」だった

自分のためだけに稼ぎ、社会が生み出した欲求に右往左往し、ただただ同じ毎日の繰り返し。余りにも退屈すぎて鬱状態、、、

「あ~あ、明日隕石が地球に落っこちてきて地球が滅亡しないかな…」


本気でこんなことを思っていたし…

毎日毎日イライラして『長財布で電信柱をバンバンぶっ叩く』という寄行を続けていたこともありました

本当に人生終わっていた

また、自分は25歳からネットビジネスで1人コソコソと生計を立てていたんだすが、ビジネスの腐りきった負の一面を見たことで、完全なメンタルダウンも経験

「マジでこれからの人生、どうするか…」

こんな考えを持ちながら亡霊のようにフラフラ毎日を過ごしてました


出会った瞬間恋に落ちる

やることがない、ネットビジネスもやりたくない、35歳にして完全無収入状態。もう、本当に人生終わってる…

ただ、そんな中でも一筋の希望を探し求め、読書だけは欠かさず行ってました。そして、遂に自分は出会ってしまった…

陽明学

陽明学を知った瞬間、自分の脳に衝撃が走る。「ビビビッ」みたいなあの感覚。陽明学に触れた瞬間、この感覚が強烈に自分を襲ってきたんですよね

「おいおいおい、嘘だろ!めちゃくちゃカッコイイ教えじゃないか?しかも「資本主義の父」と称される渋沢栄一も学んでいたのか?実績も申し分ないじゃん!」

ここから自分は毎日陽明学の勉強。陽明学に関する書籍を買い漁り、毎日のように読みまくり、自分の生活に落とし込んで実践していった

※陽明学についてはこちらの記事で詳しく解説中。ザックリ言うと「心を強くして自分の人生を熱く生きるための秘伝書」といった感じ


強烈な自分軸の確立

陽明学の知識に毎日触れることで、自分の魂に聖が宿るようになってきた。新選組局長の近藤勇の気概渋沢栄一のやり抜く力、そういった熱が自分の魂にも伝染するようになってきたんですよね

で、気付いたら自分の生活スタイルそのものが変わり、お世辞抜きに人生が180度変わってた

・「やろう!」と思った瞬間に動ける行動力
・You Tubeという時間を奪うメディアの排除
・体を蝕むジャンクフードからの開放

etc…

「周りに流されに流されまくっていた過去の自分」が嘘のような夢のような生活・考え方を手にすることに成功

世間一般の「これやったら楽しいよ~」という常識に流されることがなくなったので、自分の大好きなサウナだけに時間と金を注ぐこともできるようになり…

1年で17店舗のサウナを制覇できたりもしました

「今までの人生が嘘みたいだわ」

陽明学を学び、本当にそう実感しましたね


陽明学を広めることが自分の使命

そして、ここで自分はこう思うわけです

「陽明学で自分は変われた。なら、自分のように”変わりたいけど変われない”と悩んでいる人に陽明学を教えた方が良いんじゃね?」

それこそ、陽明学の教えに…

大学の道は明徳を明らかにするにあり

という言葉があります。この言葉は「自分の持っている才能や能力を世の中に発揮すること。それが人間として正しい行動である」という意味があります

で、35歳までボンクラな人生を過ごしていたので自分には才能がないと思っていたわけですが、、、

「俺には陽明学があるじゃん。これって自分の能だよな。だって、知らない人が沢山いるんだから。小さな才能かもしれないけど、「陽明学を知っている。そして自分の人生を変えた」これは立派な自分の特徴だ。自信を持って世の中に発揮していこう」

と感じたんです

「俺がやることは陽明学を使い、悩んでいる人を救うこと」

これが自分のやるべきことだって、強く感じたんですよね

なので、現在は『X』と『Instagram』にて陽明学の知識を発信しています

※少しでも興味を持ったら覗いてみてください。現代人とは比べられないくらいの精神力を持っていたメンツの魂に触れ合えます⬇︎⬇︎

Instagram→こちら
X(旧Twitter)→こちら


悩んでいる人へ

自分と同じくらいの年齢になってくると、色々迷うことあると思うんですよね。金稼ごう、フォロワー増やそう、投資しよう、体が痛い、、、

で、色々な情報に触れてみるけど、全てが中途半端になって終わってしまう。大した結果を出せず、「あーあ、だりぃなぁ」なんて文句を垂れて大酒を浴びる

まぁ、こんな感じだと思います。自分も過去そうだったんで、気持ちは痛いほど分かります

で、そんな時にどうすれば良いのかってことなんですが、自分から言えることは「陽明学を学んでみたら?」ってこと

物事で結果を出すために必要なこと。それは『やり切る力』であり『屈強なメンタル』なんですよね

自分はまがいなりにも1000冊くらいは本を読んできたんですが、どの分野でも結果を出している人って『俺はこれをやる!』という強い意志で行動してるだけなんですよね。ノウハウ、つまり『技』じゃないんですよ

それこそ、京セラの創業者である稲盛和夫さんはこんな言葉を残しています

===
強烈な願望を心に抱く。潜在意識に浸透するほど強く持続した願望を持つこと
===

メンタルとかマインドって先天的な能力、と思われがちだけど、実は違うんですよね

自分のように35歳から強くすることもできるし、学べばいくらでも強く出来るし磨けるんですよね。そんな知識が陽明学には溢れています

1.陽明学で心を強くする
2.他の分野で活用する
3.圧倒的な結果を出す

この流れを作れば人生勝ったも同然。悩みなんて1ミリもなくなります(※実際、今の自分は「なんかあっても、その都度対応すれば良いでしょ」と思えるようになったので、悩むことがなくなりました)

因みに、陽明学を学んだ人に山田方谷という偉人がいるんですが、彼は所属していた藩の借金200億円を返済し、200億円の貯金を作った、と言われています。やばいですね、、、


と、いうことで今回の記事は以上になります。全ての物事の土台であるメンタル。ここを陽明学で鍛えて自分の人生を好転させませんか?

それこそ、『俺はこれで生きるんだ!』なんて熱い人生を過ごせるようにもなりますよ


p.s
『メンタルを強くしたい』『若かった頃の情熱を取り戻したい』

こんな人に最適な記事を他にも用意しているので、読んでみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?