見出し画像

ラマダンはじまる

先日、技能実習生の住むアパートの
月イチ点検がありました。

受け入れ企業所有の戸建に住んでいる、
去年の夏頃から仕事を始めた女の子4人。

初めての日本(しかも東北)の冬を過ごして
雪はもう要らないです、と…
春先の重たい雪に
ちょっと懲りちゃったみたい。

さてさて
彼ら彼女らは実質3月11日から
ラマダン(断食)の月です。

私は彼らの暦をよく知らないので
あまり適当なことは書けないけれど、
今回の断食、本国インドネシアでは
11日より早く始めた人もいるみたいです。

日が落ちてから食事する、とのことで
今は大体朝の4時から夜の7時頃までは断食のようです。

私からすると
日中体を動かす時間帯に飲み食いしないなんて
大変だわ、身体壊さないでね
なんだけど、
彼ら彼女らからすると
この期間に断食をするのは当然のことで
辛いと感じることはないとのこと。

ちなみに病人や妊婦さんは断食はしないそうです。
それから女性は月経期間は断食なし。

そのことを、
「生理の間は断食もお祈りもできないんです」
と言われて
ハッ!👀

「断食しなくていい」
じゃなくて
「断食できない」
なんだね。

無意識に選んでるコトバから
彼らの信仰心を感じました。

4月10日にはラマダンも明けて
断食明け大祭のレバラン

日本のお正月休みみたいに
家族と一緒に過ごしてご馳走もたくさん

今年は母国の家族とは遠く離れているけれど
同じ屋根の下で家族同然に暮らしている
同郷の仲間が家族同然。

とても楽しみだそうです^^

また20そこそこのみんな
我が子くらいなもんだから
ついつい母の目線になってしまうのよ。

うまうま インドネシア の牛料理 レンダン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?