見出し画像

丸い玉

嵐の翌日だったから
ちぎられた葉っぱが
吹き溜まりで表や裏を見せている

ホウキでチリトリに集めると
小石と見間違ったのはタンゴ虫

自己防衛本能で
丸い玉になってるけど
簡単にチリトリに入ってしまいそうで

ここで仲間とはぐれたら
ひとりぼっちになってしまう

僕は慎重に丸い玉を避けながら
葉っぱをチリトリに集めた

後は気付かないふりをしながら
オリーブの木を剪定するから

君はゆっくりと
仲間の元へ歩いて行ってほしい



※そして剪定したオリーブの枝で
編んだのがこれ。

これは何かと聞かれれば、
壺のような籠をつくるつもりが、
皿のような籠になってしまったと
答えます。

サイズ的にはスマホ置きとして
使えますが、充電はしてくれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?