カゲロウデイズ

昨日『明日は読んだ本とかの話になる』って自分から言っておいて申し訳ないんですが、今回は全く別の話をしたいと思います。

個人的には悲しい話なのですが、だからといってお通夜ムードでこういう話を続けてもより悲しくなるだけなので、宣伝的な形にしようかなと思います()

今Twitterのトレンドに上がっている『カゲプロ』についてです。私は全盛期の光景をモロに目にしているので、言われただけで色んな感情が入り混じるのですが、もしかしたらもう『知らない』という人もいるかもしれないので、一応紹介から。

カゲプロというもの(?)は正式名称を『カゲロウプロジェクト』と言いまして、簡単に言うとストーリー調の歌。という認識で良いと思います。対になる曲とか、アンサーソングとかっていうのはその前にも何曲か聞いたことはありましたが、個人的には複数の歌を以てシリーズと為し、プロジェクトとしてアニメやラノベ、映画にまでなる。というのは画期的なものだと思いました。

…と紹介すると、今のTwitter内での『カゲプロ』トレンドの荒れ具合が全く理解できないと思いますが、それは正しいです。 カゲプロ自体はそういう具合で完成された素晴らしいコンテンツなのですが、少し過激派のファン(通称:カゲプロ厨)がいて、今言われている荒れ具合になっています。その辺りに関しては調べればいくらでも出てくると思うので、割愛したいと思います。最初に『暗い話はあまりしない』と言っておいたので。

じゃあ何を話したいの?という人がいるかもしれませんが、答えは単純明快。『カゲプロ』の話です。 タイトルも『カゲロウデイズ』であるように、私は『カゲプロ厨』の話ではなく『カゲプロ』の話をしようと思います。これは前々回の『デリダ』の話でもしましたが、『カゲプロ』を使った『カゲプロ厨』の話をしたところで『そういう考え方もあるよね』って話に落ち着いてしまうので。

要するに『カゲプロには良い曲がたくさんあるよ』って話です。包丁で人を殺している人を見て『包丁は悪いものだ』って思わないで欲しいよって話です。

勿論CDもあるのですが、基本的にはニコニコ動画とかYouTubeで検索すれば、出てくると思います。まずはカゲロウデイズから。そして、個人的にカゲプロでオススメの曲は『如月アテンション』。あれは恐らく私が初めて本格的にカゲプロが好きになった時の曲だったと記憶してます。まぁそんでもって、色んなカゲプロシリーズの楽曲を渡り歩いてもらって、出来れば最終的には最近流行りのVTuber『燦鳥ノム』コラボ楽曲の方まで辿り着いていただけると嬉しいなぁって話です。宣伝になりましたけど。

『カゲプロは知ってる』って人でもじんさんが新しい曲を作ったってことを知っている人は少ないんじゃないでしょうか(笑) 恐らく燦鳥ノムチャンネルの登録者とじんさんのTwitterのフォロワー位だと思います。正直私も意識してませんでしたけどね。コラボ楽曲の動画のタイトルに『じん』ってワード入ってないし()

っていう感じで突貫工事な話はこのくらいにしましょうか。 燦鳥ノムさんの紹介とかじんさんとかの紹介はまた別の機会に深くやりましょうかね。今回の話はトレンドに入ってるのを見て急遽作ったものですから話がまとまらなくて()

ということで、連日言語化がしっかり出来ていない不明瞭な文ではありましたが、ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?