2歳児のトトロ鑑賞

先日金曜ロードショーで「となりのトトロ」が放送されました。
うちの娘(2歳0ヵ月)が最近「さんぽ」などトトロの歌を口ずさんでいたので、「トトロ見てみる?」と薦めてみたところ、激ハマリ。
ちょっとびっくりしたので娘の鑑賞ポイントを観察してみました。

うちの2歳児

・いないいないばあっ!のワンワン・ジャンジャン・ゆうくん・ことちゃん(4代目お姉さん)大好き
・おかあさんといっしょは一個前のブンバボーン大好き
・みいつけた!のオフロスキー好き
・アンパンマンのキャラクターは好きだけどアニメはさっぱり見ない
・映画「ペット2」の前半が大好き

こんな感じでEテレ三昧、Amazon Prime VideoのNHKこどもパークで過去映像見まくり、動物がたくさん出てくるペット2が大好きだけどアンパンマンは微妙、という感じだったので、トトロは途中で飽きるか?と思って見せてみたのでした。

トトロ初見時

OPから「トトロ出る?」とテレビにかぶりつき。
おさかな、どんぐり、おたまじゃくし、マックロクロスケなど出てくるもの全てに反応。
見ながら私や夫が「これは~だよ」「~してるね」とやんわり解説。
トトロが出ていない時は「トトロいない」と愚痴られたら「~の後に出てくるよ」と言ったり。
結局最後まで集中して見てました。

2回目以降

2回目以降は好きなシーンが固定されたようで、OPから学校帰りに雨に降られて一旦帰宅するまでをずーっと集中して楽しく見てるのですが、バス停でトトロが現れるシーンが近づくと「もう終わっちゃう」となり興味が離れるようです。
大人からするとバス停のシーンはまだ中盤だし、その後のどんぐりの実を植えて芽が生えるシーンも子供にとっては見所だろうと思うのですが、どうもそのシーンはそんなにお好みではないようです。
そしてその後のメイちゃん行方不明のクダリは全く見ず、EDが流れ始めて「終わっちゃった~」となります。

このnoteを書いている時に、こちらのnoteに出会いました。

このnoteを読んで、そうか、バス停シーン以降はサツキの為に現れたトトロだからうちの子は興味を失うのか、と思い当たりました。
我が家の2歳児はその楽しみ方を見るに、メイちゃんと一緒に遊んでいる中でトトロや様々な発見をする疑似体験をしているようなのです。
メイちゃんの周りで起きる事、発見したものを嬉しく楽しく反応している。
サツキやお父さんの事は、メイちゃんに関わっているかどうかを見ている。
歳の近いメイちゃんの為ではなく、お姉さんのサツキの為にトトロがやって来る=自分はその対象ではない、と無意識に感じていたのかもしれません。
2歳児にとってのピークはトトロと出会うシーンのようです。
(集中力の問題もあるかと思ったのですが、うちの子は興味があれば他の事をしながらでも映像はかけっぱなしにしておく!となるのですが、バス停以降は止めても大丈夫となるので、本当に興味がなくなるようです)

興味深い反応その1

今ちょうど目に入った情報を言葉にしようとする時期なのですが、よくわからない反応が小トトロ登場時にありました。
小トトロが登場した時、メイに見られている事に気づいて透明になりきれていないと自分の身体を確認するときの小トトロの表情を見ると、我が家の2歳児はいつも

「あれ?見る?(見える)」

と言うのです。毎回です。
小トトロの心情をアテレコで言っているのか、それとも自分が小トトロを見ている体で言っているのか…興味深い反応です。

興味深い反応その2

メイちゃんがサツキの学校に来てしまい、教室内でお絵描きをしているシーン。
あれは初見で

「トトロかいてる」

と言ってました。
あの絵見てトトロってわかるのか~!!!

興味深い反応その3

やたらお父さんの事を気にします。

・部屋に落ちたどんぐりをサツキが拾いに行く時、お父さんが「おっとっと」となるのを見て「おとうさん、おっとっと~」と笑っている(ダジャレになって面白い?)

・サツキが2階からお父さんに呼び掛けた時にお父さんが転けるか何かしてしまうシーンで笑う

・引っ越し初日の夜「おとうさんは?」私「お父さんはお料理してるね~」

・メイちゃんの帽子を被りながらメイちゃんを探しにきたお父さんが帽子をメイちゃんに返し、3人で大樹へお詣りに行くシーンで「あれ?おとうさん、ぼうしは?」となる。毎回。

次に見方が変わるのはいつかな?

トトロはその人が見る年齢によって見え方が変わる作品です。
今はメイちゃんと一緒に疑似体験している我が娘、次に見え方が変わるタイミングはいつ頃になるのかしら?
そんな事を気にしながら一緒にトトロを見続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?