見出し画像

【生き方】マジメすぎがたまにキズ。でも結局マジメがWIN。

わたしは、自分で言うのもなんですが、真面目過ぎる傾向があります。
そうです。やや完璧主義者です。

「やや」がポイントではありますが、
デザインやnote、Instagramにしても
世間から見れば、え?充分じゃない?ということも
自分の中で完璧でなければ、やり直す。の繰り返し。

私にはコーチングの師匠がいるのですが、
師匠からも完璧ではなく「完了主義」へマインドをチェンジしてみてください。と言われる始末。

完璧を追い求めすぎると一向に前へ進めず足踏みばかり。
そんなのもったいないし、とにかく「やってみる」。

「"6割の力でいい。
あとは、学びながら進んでいきましょう😊"」

ありがたい言葉に
ココロが救われたような気持ちでした。

私の中のマジメにはもう一つ難点があります。
それは、言葉遣いが丁寧すぎること。

自分ではわかっているのですが、
目上の方と多く接してきた為、どうしても丁寧になってしまいます。

え?いいんじゃないの?と思いますよね・・。

それが、なぜでしょう。
相手との距離が一向に縮まらないんですよね。

"コミュニケーションおばけ"と言われる人が私の身近にいるのですが、
その人を観察していると、とてもフレンドリーで、少し砕けた話し方をしていました。

もちろん、きちんとする場面では、しっかりとした大人なので、
相応の対応をされているのですが、打ち解るスピードが早い、早い。

その場にいるだけで、雰囲気が明るくなる。
まさに、太陽のような存在。私が目指すべき、尊敬する人です。


そんな中でも、私のマジメは、目上の方に好いて頂くことが多いようで、
いや、本当に嬉しい極まりないのですが、
大変な仕事も一生懸命に向き合っていたら、必ず誰かが見てくれている。

これは、本当に断言できます。
なぜなら、私が実際に感じたことだからです。

最初は厳しかった先輩も、笑顔で話しかけてくれるようになったり、
この仕事、ようこちゃんお願いできない?や
ご飯一緒に行こうよ!等。
気にかけてくださることも増えてきて、本当に嬉しかったなぁ。

マジメ過ぎは、自分にも相手にも負荷をかけてしまうけど、
結局、コツコツ真面目に生きるがwinだと感じた今日この頃でした😊

もし…あなたのお役に立てるような記事がありましたら、 よろしければ、サポートして頂けますと、とても励みになります。 頂いたサポートは、創作活動としての活動費として大切に使わせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^。