見出し画像

耳下腺炎になりました。

先週の土曜日起きたら突然片側の顎が腫れてました。鏡を見てビックリ!これはただ事ではない。病院に行かなきゃ?ん?何科?

そもそも原因は何?熱は無いし喉も痛くない。歯も痛い訳じゃない?でも腫れてる部分を触ると痛い…よく分からなければ内科?携帯で色々調べて耳周りなので耳鼻科に行く事にしました。

さて、最初の診断は顎関節症…という事で炎症止めが出されました。う〜ん…確かに大きな口開けたらコキって音が鳴るから顎関節症なんだろうけど、それは前からだし突然腫れるのかしら?とか思いながらも、原因が分かったし一安心と帰路に着いたのでした。

翌朝起きたら、あれれっ?なんか酷くなってない?今日は日曜日だけど明日は仕事だよ(汗)明日にはマシになるんかな?と不安に思いながら月曜を迎えました。

全く変わらず腫れた顔を無理やり分け目を変えた髪で隠して出勤…仲良しのスタッフには「顎関節症みたいなの〜」ってチラ見せして、「ひえ〜大丈夫⁈」って心配されつつ再受診

耳下腺炎でした…

流行性耳下腺炎って言うのは「おたふく」の事ね。私はおたふくの免疫かあるので、それ以外の細菌?等が原因らしく人にはうつりません。けど見た目は完全に「おたふく」酷いバージョン

普段すごく元気で、めったに風邪もひかないんだけど、最近少し無理してたのかも…きっと身体が休めと言ってるのね。

あれから1週間。抗生剤が合わなかったのか全身蕁麻疹が出たりもしつつ、今日も耳鼻科で点滴打ってきましたが、やっと腫れが引きました!(実は鏡を見るたびに不安だった)体調崩したら本当に健康のありがたさが分かりますね。

今日から四連休、たまには目一杯自分を甘やかして元気を取り戻したいと思ってます♪

画像1

頬から顎の下までパンパンに腫れてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?