DATA Saber Bridge Week2

 今週はMonthlyの仕事も一段落したのと、祝日もあったので比較的学習時間をとることができました。ただ、残念なことに生活時間が家族に合わせて超朝型なため、勉強会には参加できず・・・
 もくもくと課題に取り組む感じでした。

Ord_4

 先週の予感が的中し、何度か解答するもクリアならずです。KT動画、ホワイトペーパーを見ても確信が持てない問題が数問。複数回答可能な選択肢なので余計に迷ってしまいます。また、最後の問いも自分なりの言葉で書いたものの、見当違いじゃないのか不安になります。
 これはもう、一人では無理。少し寝かせるか・・・と、次に進みました。

Ord_5

 Ord_3の復習をやるか、Ord_5を先にやるか悩みました。身についてないのに次に進んで意味があるのか?と。でも、他の課題も待ち受けているし、進捗が進まないのも不安だし、何より一発で合格できるようなシロモノでもないので、行ったり来たりしながらでも先に進もうと決めました。
 設問の方は初見ではむむむ・・・と悩むことが多かったですが、解説動画の冒頭で大まかな流れを聞いたら一旦止めて自分なりにやってみる、といった流れでなんとかできました。KTのヒント、素晴らしいです。
 この動画では「こんな表現もあるよ」ということでいくつかサンプルが提示されましたが、これがまた、次元が違うもののオンパレード。同じデータ使っててこんな表現ができるのか!と、感動しっぱなしでした。
 個人的には、WINDOW_AVG( )を知ったのが嬉しかったです。こんなんあるなら先に言ってよもう、Tableauちゃーん。早速手持ちのVizで使ってみました。きっと他にも便利な関数沢山あるんだろうなぁ。知らないだけで。

組織活動の準備

 先週整理した組織活動のVizについて上司に共有し、チームメンバも含めた打ち合わせを実施して意見をもらいました。話しているうちに「これあったら助かるよね」という案も出てきたり、Vizの閲覧者を増やすための工夫についてもネタ出ししたりと楽しかったです。
 新たな気づきももらえ、チームの協力あってのDATA Saverチャレンジだなと痛感しました。支えてくれているメンバには感謝です。ありがたい~。
 このご恩はVizで返します!!

Tableau Public へのViz投稿準備

 コミュニティ活動の一つ、Tableau Publicへの投稿用にサンプルデータを作成。ゼロから作ったのでデータ入力と整形に半日くらいかかるという顛末。ExcelとPrepでああでもない、こうでもないとやると本当にあっという間に時間が経ってしまいます。このネタにするのであればエントリー前からデータを準備しておけば良かったとちょっと後悔。
 さらに、こんな構成にしたいとラフスケッチを書いたものの、Tableauで思うように表現できず苦悩すること数回。このネタはOrd_8,9に取り組んでからの方がよさそうなので、できる所まで作っていったん保留することに。
 投稿は3回が条件なので、もう一つにも着手。こちらはBridgeならではの企画、「スキルアウトプットチャレンジ」の1回目に応募したいので、オープンデータを使って作成することにしました。

 統計局のポータルサイト e-Statにアクセスしてデータを探します。探そうとしますが・・・探せません。(笑) こんなデータがあったらいいなといった、ほわっとしている場合は探しにくいという印象です。サイト内に用意された検索方法で探すよりも、Google等で調べたい内容をキーワード検索して、調査名称を特定してからダイレクトに検索の方が欲しいデータにスムーズにたどりつけました。
 統計局のポータルサイトに登録すると、Tableauから直接接続してデータを利用することもできますが、残念ながら全てのデータが対象ではありません。今回はExcelやcsvでダウンロードしてデータをまとめました。データの入力がない分、準備は小一時間というところでしょうか。
 企画の課題をクリアするよう必要スキルを使いながらグラフを作成していきます。作っているうちにどんどん疑問がわいてきて他のデータが欲しくなりますが、そこは我慢してまずは完成させることに集中。人様にお見せすることを前提にツールヒントも総チェックしました。
 これで週末の1日が終わり。結構時間とられます。

以上がこの1週間の取り組みです。
年齢とともにOutput力が低下しているようでnoteの記事書くにも時間がかかります・・・
来週はもう12月。12月だよ。師走だよ。あぁ焦る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?