【3分でわかる】コモンで見るM21ドラフト 各色2選

環境も末期も末期になってしまいましたが、約1か月半やり続けて得たものを、とにかく簡単に、コモンだけでまとめました!
まだM21ドラフトやったことないんだけど、長い記事読むのが大変という方に是非(笑)

どんな環境?

・4マナクリーチャーのタフネスが基本的に3、小さい
・2マナ除去が強くて4マナまでほとんど除去できてしまう
・2マナクリーチャーで4マナクリーチャーと相打ち取れてしまう
・重い除去を軽いスペルで弾きやすい(呪禁、プロテクション)
・そのため2マナクリーチャー、軽いスペルをめちゃくちゃ使う

色の強さでは、こんな感じの印象です。
【強】 白>>赤>青>緑>>黒 【弱】

画像1

コモン《悪漸の天使》です!初手コモン!
・展開済みのクリーチャーを相手より一回り強くして押し込む
・自身の絆魂でダメージレースを優位に立たせる
赤白アグロ、青白飛行、緑白カウンター、白黒(ライフゲイン)、すべてにおいて活躍間違いなし。
マナカーブの頂点になることもよくあります。

画像2

順当にいくとピック順は《抵抗の妙技》ですが、環境を象徴するようなクリーチャーなのでユニコーン君にしました。
1マナクリーチャーも性能が高く有用なため、2ターン目から+2/+0修正が効果を発揮しやすいです。
 T1《選定された聖歌員》
 T2 《夜明けの突撃獣》
 T3 なにかクリーチャー
 T4《バスリの侍祭》
ここまできれいに展開すると一瞬で勝ちます。

黒の4マナスケルトンが怖いかもしれないですが、黒が最も弱いので出されたら運が悪かったと思ってください!

画像4

初手級!重めですが、攻守をひっくり返したり、重いアクションに合わせると、タイムウォーク状態になったり、すごいやつ。
パワーが3かつ飛行ということで、アタッカーとしてもばっちり。
こいつを連続で出しているだけで勝ってしまうこともあります。

画像3

とりあえずとっとくとうれしい果敢付きの飛行クリーチャー
ドロソと除去と合わせて4/4くらいでライフを詰めに行けたりするので、果敢ってやっぱり強い。
青赤果敢か青白飛行にばっちりフィット。

画像6

何でコモンになったのかわからない、2マナの最強除去。
アンコモンの《歴戦の神聖刃》を除去できる数少ない1枚。
さすがにコモンなので複数取れるので、3枚以上あると気持ち良すぎます。
でも黒はやりたくないんじゃ・・・。

画像6

守ってよし、殴ってよし。
パワー3で4マナクリーチャーとの相打ちも視野。
コスパの高い一枚。
サクッてドローなどサクリギミックとの相性よし。
でも黒はやりたくないんじゃ・・・。

画像7

初手級!4マナまではなんでも焼ける。
ショックとの1点の差は非常に大きいです。

画像8

順当にいけば《ショック》ですが、白に倣ってここも強力な2マナクリーチャーです。
序盤に殴ってライフを削り、最後は能力で削り切って勝ってしまうことも多々あります。

画像9

守ってよし、殴ってよし。初手級。
+1/+1カウンターを乗せてみたり、《小剣》をつけてみたり、
3ターン目から殴り出せたらかなり勝ちそう。

画像10

最近主流?の一方的にダメージを与える除去。
《うたた寝するティラノドン》とも相性バッチリです。
当初はこちらを優先して取っていたものの、低マナが強いことからティラノドンより優先度は下に。

アーティファクト

画像11

2マナ域を1サイズ上げることで突破力を与える憎い動きをするやつです。
《うたた寝するティラノドン》につけられることもしばしば。

画像12

すべてのデッキの2マナクリーチャー枠を埋めてくれる偉いやつ。
《忘れられた歩哨》や《空中滑走機》よりもまずはこっちを。
後手初動3ターン目は負けに直結するため…。

他にもまだまだ

もちろんまだまだ他にも強いのはあるよ

・コモンの栄光の頌歌《護法の要塞》
・果敢をはじめいろんなものを誘発させる《選択》
・ウギンも倒せる《とどめの一撃》
・青赤果敢の打点王《ゴブリンの魔術》
・ドローとマナを伸ばす動きからウーロと呼ばれる《ラノワールの幻想家》

…などなど、書ききれない優良カードがたくさんあります!
直観に従って!

おわりに

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
他にも何かアイデアが湧いてきたら書きます。

ゼンディカーまではまだあと1か月ありますが、アリーナでは
アモンケットリマスターがまもなくリリースされるので、
そちらのドラフトも楽しみですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?