見出し画像

HBGバルダーズゲートドラフトのすすめ

みなさんドラフトしてますかー!!!
アルケミーホライゾン:バルダーズゲート(HBG)がリリースされて早一か月、なんだかんだ言いながら滅茶苦茶面白いですよね!!

食わず嫌いしているあなたに一度は体験してもらいたい。

今回のnoteのテーマです。
攻略記事ではありません。

アルケミーで敬遠している方、フォーゴトンレルムと同じカードばかりで興味が持てない方、わかりますよ!

でもねー、違うんです。面白いんです。
アーリーアクセスで恐る恐るドラフトをやってみて、まんまとドはまりです。

最初は専門家 5種類も覚えられるかーいと私も思っていましたよ。
それに再録も多いし、ドラフト的にはフォーゴトンレルムとあんまり変わらんのだろうなあと思っていましたが、これが全然違う。
ダンジョンもない、まったく新しい環境です。

画像9

ちょっと見ないうちに太った?

■ボムレアも滅茶苦茶あるよ!

ボムレアに蹂躙される〇ソ環境と言われてたりもしますが、
花火みたいなもんです^^
どんな環境でもレアは強いもの。
豪快な効果を味わい味わされましょう^^
自分が使えたら最高!

画像6

名物ドラゴン。白黒緑の圧倒的なパワー!
青(引きすぎ…)赤(宝物…)は・・・

画像7

書いてあることがぶっ飛んでる!他にもあるよ!


■出来事はやっぱり強い!

画像8

カード一枚に2枚分詰まってます。超お得で強くないですか?

え?エルドレインから知ってました?

■楽しい新能力

・二体掛かり

画像17

攻撃したらカードが増えるスーパー能力。アグロが息切れしないってずるいですよね。先手取れないとプレミといわれる所以。

こんな中で価値が上がるのが1/3、2/3といったタフネスの高いクリーチャーたち。攻める方はタフネス1のクリーチャーが多く、1/3に序盤の動きを止められてしまうこともしばしば。
フォーゴトンレルム環境では弱いだけだったカードにもチャンスが増えいてて、また面白さがみつかります。


・専門家

画像15

細かいところはやりながら覚えればOK!
大体オトクでたのしい!(ざっくり)
各色アンコモン専門家が強い中、青は触らないが吉!

■色のバランス

かつては赤黒が最強カラーでしたが、何より白が強いです。
また青はあまりにも性能が劣るので触らないようにしておきましょう。
白黒、赤白、白緑でまとめたいですね。

17Lands.comによれば、その3種がほぼ同率の最上位で6割、
青赤が最下位で5割を切っています。
https://www.17lands.com/color_ratings

画像15

※2022年8月7日時点


■白が強い!

そんなカードパワーにあふれる白のカードたちがこちら。

画像2

1マナバットリを入れたい、飛行を入れたい、回避能力を与えたい、というリミテッドの欲求が1枚にすべて詰まったスーパー優等生。初手でも。

画像3

殴るだけでアドになる、必ず取りたい一枚。
1/3は勘弁してもらいたい。

画像4

全体強化となんと警戒付与!マナフラ受けに最適。

画像5

不真面目じゃない、不面目。
優秀な一マナ除去。能力を失わる効果がめちゃくちゃ有能。
破壊不能も貫通していくので、ヒポグリフでも守れません。
アルケミーらしく永久に失います。
飛行を地上に引きずりおろしたら二度と飛べません。

画像1

再録ですが、今回のパラディンは一味違う。
二体掛かりをはじめ、低マナからクリーチャーをしっかり並べる展開が多くなっているので、パラディンの効果が以前に増して強く見えるようになっています。
パラディン連打の動きには悶絶もの。


画像11

レアみたいなアンコモンたち

■デカイは正義

画像10

軽量が多い中、デカブツが止まらないことも稀によくあります
アグロが攻めきれないとサイズ差がどうしようもなくなって、潰されてしまいます。
強いカードが取れていない時は重いカードを叩き付けましょう!

■全体カード評価(外部)

全体のカード評価は ウィンショット/WinShot_wowsさんの記事がめちゃくちゃどちゃくそ参考になります。
いつも助けていただいてます。圧倒的感謝。

7勝デッキのカード採用率/バルダーズゲート
勝っているデッキから学べ!

データでドラフト攻略/アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート
強いと思っていたあのカードが全然弱い!?

画像16

君たちは相変わらずだね

■ミンサラぶるぶる

画像12

ブリンクしようが手札に戻ろうが、パーマネントが戦場から離れるたびに全体強化するとんでもカードのミンサラちゃん。
誘発するたびにブルブルします。今までにないエフェクトは必見。

クイックドラフトだと安いのか、めちゃくちゃ流れてきたので、白黒やりまくりました。
クイックは白は決め打ちでOKという噂です。
プレミアでは残りがちな青も適当に減ってくれるので、デッキがまとまりやすいですね!

■おわりに

最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。
印象をつらつらと書いてきました。一人でも多くドラフトしてみてくれたら嬉しいなぁという思いです。同卓したときはよろしくお願いします。
夏は旧セットの再放送ドラフトが続きますが、なんだかなあというあなたは是非HBGドラフトへ!

(アモンケットリマスターの再放送してほしい。一生やるぞ。)

普段はTwitchでドラフト配信していますので、良ければ遊びに来てください^^
興味はわいたけどジェムを使うのはちょっと…という方!是非どうぞ!
気軽なコメントお待ちしています!

https://www.twitch.tv/youknow0309




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?