見出し画像

新型コロナウイルスと戦います

おはようございます☆

4/26に大阪でワンマンライブを控えてる僕ですが、
色んな方に「コロナが落ち着いたらお誘いしますね」と言いながら一向にお誘い出来ない状況のシンガーソングライター結木裕です。
#ピンチはチャンス
#いやストレートにピンチ


さて、今日はとある企画に参戦する事を発表したいのと
めっちゃ普通に告知をしたいと思います。w

正直こういう想いは各方面で聞き飽きてると思うんですが、
新型コロナウイルスによって相次ぐライブ中止とライブハウス非難。
時にはミュージシャン非難にまで繋がってギターを背負ってただけで罵声を浴びせられた知人もいます。
でもまぁ先日3/4のnoteにも書きましたが、罵声を浴びせた人も「被害者」で、恐いのは「ウイルスよりも風評」です。
被害者が被害者を叩くのはすごく悲しいよね、やめようね、っていうのと同時に、
被害者から被害者を守るのも何か違うよね、って思うので、
特段罵声を発した人にも怒り等は覚えないです。
今世界が異常事態なので(ウイルス蔓延っていう事態がじゃなくて、どっちか言うとマインド的にね。)、僕たちも普通の沙汰の物差しで測ってたら多分真実は測れないですよね。むしろ1cmが1cmじゃない状況である事を僕たちはもっと自覚しないといけない。

という事で私、結木裕もすこし動いてみます☆

具体的に言うと、この度とあるクラウドファンディングに参戦しました。
それが「コロナに負けるな!『ろくでもない夜』」というプロジェクト。

これは下北沢にあるライブハウス「ろくでもない夜」の原口さんが立ち上げたプロジェクトで、
具体的に言うと、大打撃を受けてるライブハウスやスタッフやアーティストを助けたい!という事で西野亮廣さんに相談したところ、こういう風にやってみたら?とアドバイスを受けて愚直に始めてみたそうです。
#愚直にやってみる大人が大好き  (笑)

内容はというと、
リターンとして色んなアーティストの限定ライブ配信が見れる権利を販売してます。一口500円とか1000円とか。
それで得た支援金がまず原口さんに入ってそこから各アーティストやライブハウスに分配されるというもの。
そしてそのリターンのひとつに僕も掲載されました(^-^)
皆さん購入してね。一口500円です。詳細はこちら↓
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1218

関東のライブハウスさんの企画に何故大阪の僕が参戦したのかという事をお話ししたいと思います。

まず、このページでも謳ってますが
獲得した支援金は全て「ろくでもない夜」さんに送金します。
つまり僕自身には1円も入って来ません。
まずここをお伝えしとかないと捉われ方が大きく変わるだろうと思ったので一応声を大にして言わせていただきましたw

想いとしては3つです。

・純粋に何でもいいから手助けをしたい
僕の周りでも当たり前ですが「公演中止」になった仲間はもちろんいてて、ワンマンライブが中止になった美晴さん(https://twitter.com/mipon_pon_pon/photo)とか
何とか開催したいと直前まで踏ん張ってた突撃金魚さん(http://kinnngyo.com/)とか、もちろんそれ以外にもたくさん。
まだ4月の公演でどうなるか決まってない公演もあります。

美晴さんなんか今回は音楽x演劇スタイルの大規模なワンマンを自身で企画脚本演出をされてて、かなりの準備期間と圧倒的な労力をここに向けて費やしてきたことは容易に想像できるんです。それなのに苦渋の決断をしないといけなかった公演4日前の中止。再演となっても同じメンバーで出来ないかもしれません。

突撃金魚さんなんかは中止が決まったのが公演2日前。
今回の舞台は出演者が80名以上いてて、もちろんそれプラススタッフさんもいてるから100名ほどで動いてる超特大プロジェクトでした。
最終的には会場を変えてまでやろうとしたものの、やっぱり風評の波がどんどん高くなってきてしまい、お客さんを守る意味でも中止を決断されました。
中止発表の翌日には、みんなで全力のゲネプロをしたそうです。
そんな話聞いたら泣けてきます。

ニュースではエンタメ業界に「お金の面の大打撃」しか表面化されてませんが、しっかりアンダーグラウンドでこういう「想いに大打撃」がある事を一度皆さんがイメージできる範疇で結構なので想像してみてほしいと思います。

正直「お金」よりも「想い」への打撃の方が僕は大きいと思います。

そして今回「コロナに負けるな!」に参戦したのは
アーティストを救いたいなんて身の程知らずな事は考えてません。
ただ「きっと何かしないといけない」とモジモジしながら「何もしない」のは嫌だったんです。

東京のライブハウスさんの企画に大阪の僕が参戦して、どれだけの支援を集めれるか分かりません。圧倒的な差で恥をかくかも知れないのは承知の上です。
ただ恥とか名誉とかそんなのどうだっていいんす。
「なにかやらないと」と思ったのでその想いに愚直に動いたまでです。

という事で、皆さん!是非ご協力ください☆(笑)

よろしくお願いします(^-^)

詳細:https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1218
「ゆうきゆう素敵ライブが観れる権」500円
3/29(日)18:00~結木裕Youtubeアカウントにてライブ配信スタート
リターン購入時にご登録いただいたメールアドレスに限定URLをお知らせいたします。


シンガーソングライターの結木裕でした(^-^)

~お知らせ~
2020.4.26(sun) 結木裕 素敵ライブ
「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」
詳細はこちら
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕Youtube番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?