見出し画像

あそこのお店のパンケーキ食べたい!

おはようございます☆

最近録画で見終わったドラマ「テセウスの船」について色々不可解な部分があるなぁと考えてたんですが、あのドラマは「ミステリー」ではなくて「ファミリードラマ」なんだという結論に辿り着いたシンガーソングライターの結木です。
見方としては「天まで届け」と一緒です。


さて、4/2(木)
昨日はエイプリルフールでつぶやいた嘘のTwitterがまさかのいいね0件でビックリしました(笑)
嘘なんかなと思いました(笑)

そんな中、昨日のnoteにも書いた「今エンタメで出来る事」について色々考えてて、また脳内整理に付き合って欲しいんですが、
(昨日の記事がまだの方はそちらも読んでね)
昨日までの簡単なおさらいをすると

3つの密「密閉」「密集」「密接」が感染しやすい環境だよね。
みんなライブ配信にこぞって行ってるよね。
そうすることで「生のエンタメ」の大事さをより痛感したよね。

という事でした。
そこで思うのが
「むしろ僕たち売れないミュージシャンだからこそ出来る事ってあるんじゃないだろうか」と
「3つの密を避けれる環境なら皆に安心してエンタメを届けれるんじゃないだろうか」です。

そう。「3つの密」を避けれると定評なのが「ライブ配信」ですよね。
いわゆる「密閉された空間に大勢が所狭しと集まってない」状況でお届けできるから。
でもそれは大物アーティストがやってくれたらいいと思うし(ただし有料にしろー!w じゃないと皆の気持ちを守る事にはつながるけど、エンタメ業界を守ることには繋がらないから)、大物アーティストが今やる事が最大のコロの影響の中で生まれた「希望」「進化」だと思うから。
僕ら売れないミュージシャンとかは既にライブ配信なんかやってたし、別に今更「俺もやってます!」って言ったところでなんか「遅れ感」があってダサい。と個人的見解やけど。

そこで僕たち「売れないミュージシャンだから出来る事」って何か無いの?って考えた時にふと頭に浮かんだのが「僕たちこそ生のエンタメを届けれる存在じゃないだろうか?」という事でした。

「3つの密」を避けた環境で生のエンタメを作れるのは僕たちしかいないんじゃないかなぁって思ってます。

こういった日本全体がみんな同じ状況下にあるときは一回別の業態に置き換えてみます。
こういう時だからこそ変化してる事って何かあるかな?と探っていたところ
「UberEatsの需要が伸びてる」みたいです。

なんでだろ?って考えてみると一目瞭然単純明解ですよね。
レストランに行くってことは
→部屋の中(密閉)
→ほかお客さんもいる(密集)
→席は極力詰め詰めに(密接)
だから避けないといけない。
勿論お店に行くまでに電車乗ったり街中を歩いたりしないといけない。
危険だ。
つまりレストランに行く事を自粛しないといけない。

でも、でもでもあのお店のパンケーキが食べたいのに。
でも、でもでもたまには外食してお店の味を味わいたいのに。

そんな「困った。。」が生まれました。

そこでヒーローのように登場したのが「UberEats」。
レストランのメニューを家に届けてくれるから、不特定多数の人に会わずして「食べに行きたかったパンケーキ」や「お店の味」をゲットできる。

あれ?これって僕らエンタメでも出来ないのかな??

置き換えてみます。

ライブに行くってことは
→部屋の中(密閉)
→ほかお客さんもいる(密集)
→席は極力詰め詰めに(密接)
だから避けないといけない。
勿論会場に行くまでに電車乗ったり街中を歩いたりしないといけない。
危険だ。
つまりライブに行く事を自粛しないといけない。

こういう流れだと思います。

じゃあ
観に行きたかったライブを家に届けてくれるから、不特定多数の人に会わずして「聴きたかったアーティストの歌声」や「ライブの楽しさ」をゲットできる。

家に届けてくれるから??w
いやいや、「家」だっていわゆる「密閉」空間だし。
自分たち家族だけだから良いけど、そこに他人が来ちゃ一緒じゃん。
何言ってんのこのハゲタコリャ!(←漫画「魔法陣ぐるぐる」に出てくる禿げたタコのモンスター)

ってなります。

じゃああなたの地元に届けます。
はどうだろう。

例えば「公園」とか「河川敷」とか。
そこにあなたのお友達数人が集まってもらってて
そこでエンタメを披露して楽しんでもらう。
それなら「密閉」が回避できて
あと「電車に乗って移動」も回避できる。
僕たちアーティストが車で皆さんの所へ伺えばいい。

「エンタメの宅配便」みたいな。
「Uber Arts」??(笑)

Artsっていうからには音楽だけじゃないもんね。
舞台小屋に観に行く予定だった「お芝居」だって届けてもいいし、
ギャラリーに見に行く予定だった「個展」だって届けていい。
「落語」や「漫才」でもいい。

普段、来てもらってんだから
こういう時こそこっちから行ってもいいじゃん。

現時点でそういう考えに辿り着きました。

そして次に「じゃあこれを実行するにあたっての危険は?」を考えていって片っ端からリスクヘッジ(不安要素の除去)をしていきます。
きっと「公共の場」ってのが一番のバラモス(ドラクエのラスボス)だとなんとなく思ってます。

あ、そんな感じで6:15。
仕事行く準備しないと。。

でもなんか、楽しくなってきましたね☆(笑)

僕たちに出来る事。
僕たちってのは「アーティスト」だけじゃなくて「皆さん」も含めて、今できる事。これの模索をする事が、「出来ない事」で押し潰されている皆さん自身を守る行為なんじゃないかなと思ってます☆
その為には必死で僕は動いて考えて動きますよ!
だってなんかオモロイから(≧▽≦)(笑)

そんなこんなで、今日も皆さん
素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした。
また明日ね(^-^)


~お知らせ~
結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

【songs】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8-UYJlvXhyI&list=PL2VlMM0rpgQHN_YCMsr3Xohi064AmhEDv

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?