【振り返り】おにぎり販売第一弾

きっかけはドライブだった

たまたま行った友達との角島ドライブ。 行先の話題は「大学生活でやりたいこと」に。 米粉プロジェクト※をもう少し形にしたい! みんなで何かしたい!MV作りたい!農家応援したい! 様々な思いが集まる中、みんなで集まればできそうやん!? せっかくならやってみよう!と車の中でミーティング開始。
※米粉プロジェクトは、メンバー2人が前からやっていた米粉を使ったお菓子作りのこと。

共通の課題意識は、知り合いの農家さんを助けること。 日本の農業やばくね!?何とかしなきゃ。お米食べなきゃ。 でも。せっかくなら楽しくやりたい。

こめつぶ発足!

米一粒一粒が集まっておにぎりができるみたいに、 私一人一人が集まってやりたいことを叶えたい! おにぎり作りながら、みんなの夢叶えば最高やん! 私たちが「こめつぶ」になればいいんだ!!
そうして「こめつぶ」が誕生しました。


販売までの険しい道のり

やるなら早くやっちゃおうと勢い余って1か月後に販売と決めたものの、 寝る間を惜しんで話し合ってるのになかなか進まない。とにかく不安だらけ。
保健所に許可はどうやってとるんかな?販売場所はどうしたらいいの?

価格設定も分からず、コンビニと一緒にしてほしくないけど手に取りやすい価格にしたい!いっそ決めてもらえばいい?はじめてのことでわからないことばかり。販売までの1か月は毎日電話でミーティングしてるのにあっという間に過ぎた。

ついに!販売当日!

ついに売る場所も決まってない中、天むすを作った。 しかも200個。人手が足りないと、友達に助けに来てもらってみんなでせっせと作った。
さて、作ったはいいが、それからどうする!? とりあえず近くの九大学研都市駅で買ってくれるかなと声かけてみたり、天神で歩き売ったり。試行錯誤を繰り返す。ももち浜や大濠公園で外国人に声かけたり。 とにかく思いついた限りやってみた。インスタのストーリーを流すと友達も来てくれた。

厳しかった路上販売

だけど。 200個作って売れたのは20個。いっぱい余った。 ついに日が暮れて疲れて帰った。みんなで余ったおにぎりを眺めながら、無心で食べた。あまりに疲れて話すこともなく、無言で食べ続けた。すると色んな気持ちが湧き上がってきた。
やっぱりおにぎりって美味しい。
もうちょっと食べてほしかったな。

悔しい気持ちもありながら、終わってみて初めて、やりたいことって意外とできるんだ! しかも応援してもらえるんだ!の満足感のほうが大きかった。 初めてあった人に声かけれた。作ったもの売れた。喜んでもらえた。急遽声かけた友達が助けてくれた。何より一番は、自分たちがしたことで自分たちが楽しめたこと。 やればできる!っていうのがすごく自信になった。

さて、次はどうしよう?このままじゃ終わりたくないからYouTubeで動画撮ろう!と残したのがこちら。

次回は2回目の販売!グルテンフリーの082キッチン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?