弱者男性の定義について考えてみた

去年から今年に掛けて「弱者男性」という言葉をよく見る。
主にインターネットで見る言葉であるがリアルで言ってる人はそんなに見ない
そして割と「弱者男性」の定義が曖昧だったりする。
自分からしたら「ダメンズ」と何が違うのかわからなかった。
気になったので調べてみたらWikipediaにこう記してあった。

「多くの評論では、「弱者」の定義は曖昧だとしつつ、その構成要素の候補として、労働の非正規性や収入、容姿、コミュニケーション能力、パートナーの有無、発達障害や精神疾患の傾向などが挙げられている」(Wikipedia引用)

まず思った事は障害や疾患のある男性を弱者呼ばわりは違う感じた、改善の見込みが無い障害や疾患を槍玉に挙げて弱者男性と呼ぶのはそもそも失礼だと個人的には思う、かと言って憐れむのも理解出来ない
自分は聖人君子でもなんでも無いがこの部分には疑問を覚えた
そして労働の非正規性や収入に関しては多くの売れてない芸人に当てはまるであろう、容姿に関しても芸人に当てはまる要素がある。

ただ、疑問が生じた

新田真剣佑さんの見た目で収入が低いフリーターだった場合は弱者男性に当てはまるのか?
日本で1番イケメンと言って過言ではない新田真剣佑さんの見た目をして収入が低いってだけで弱者男性と呼べるのだろうか、呼べないと思う
それじゃここにコミニケーション能力の無さを足してみたらどうなるか
金は無いしコミニケーション能力が無いから基本的に無口の見た目はまんま新田真剣佑さん
それはもう新田真剣佑さんだった
金の有無は見た目だけではわからない、ただ新田真剣佑さん+無口はもう新田真剣佑だ
ではここに金無し無口+パートナーが存在しない新田真剣佑さんを足したらどうなるか
一匹狼でカッコいいってなった
え、なに新田真剣佑さんって無敵?

話はかなりズレたが自分なりの「弱者男性の定義」は以下の通り

・まともな恋愛経験がない
・性行為未経験

この2点だと思う
因みにだがこの2点には「30歳越えて」が条件である。
20代後半辺りから「あれ?こいつヤバくない?」と周りの空気が濁り始め、30代でこいつらは弱者男性として暴れ出す
経験談だが30代恋愛未経験男の場合は自分が正しいと言う謎のバイアスが掛かり周りのアドバイスも聞かなくなる。
自己愛性パーソナリティ障害に近いものがある。

※ここで「障害」という単語を出すと最初に述べた理論から外れる事になると思っている人はいるだろうが、これはあくまでこっち側が思っている事であって奴らは自分をまともな人間と思っているので論ずるに値しない

そもそもまともな恋愛をして来なかっただけで普通の人達とかなりの差があるのに奴らはその差に気付かずに我が道まっしぐらなわけである。
因みにだがまともな恋愛経験をせずお店で童貞を卒業した人にも同じ事が言える。
性行為未経験の人は同性が集まった時にする下世話な話に入っていけない
その時に2パターンの人種に分かれる
1つ目は知ったかで強がる、2つ目はその場の流れを壊してでもその話題を辞めさせる
自分が幾多の弱者男性と絡んで来た結果この2パターンが非常に多かった、そして必ずと言っていいほど不機嫌になる。
知ったかで強がるは20代までなら通用したが30代になるとキツいものがある、その場の流れを壊してその話題を辞めさせるは20代でもキツい
この2つに関しては恐らく「あるあるネタがわからない現象」と同じではないかと自分は推測する。
学生時代はみんな同じ経験を積んでいた事によって学生時代のあるあるが通用する
しかし社会人になるにつれて様々な経験をしていく
その過程で「恋愛」という部分が欠如し周りと話が合わなくなっていく、そこで「俺がちゃんと経験して来なかったからダメなんだな」と言う考えになるなら救いはあるが奴らの場合は「なんで俺がわからない話をするんだ」と感じ不機嫌になる。
テレビをつまらなくする視聴者みたいな怒り方をする。
これに関しては共通だと自分は思う
自分の知識の無さを棚に上げて怒りで誤魔化す、いかに自分を俯瞰して見れてないかが浮き彫りになる。
そして奴らに恋愛のアドバイスをするのも無駄、基本的に奴らは人を見下して生きている、自分が見下されるのは絶対に嫌なのに
なのでこちらがアドバイスしても「なんか与太こいてらぁ」で終わってしまう。
君達の周りに奴らみたいな人種がいたら覚えておけ

「恋愛などのアドバイスは時間の無駄」

その時間を自分の為に使え
恐らく俺はトータルで1ヶ月は時間を無駄にしている
もし恋愛などアドバイスをする時が来たら奴らにはこう言え

「話したところでお前活かさないじゃんか」

最悪仲が切れても良い、君達は自分を大切にして貰いたいと心から思う

そもそもの話だが20代後半から30代の一般男性は集まったら結婚や子育ての話をする。
その中に「恋愛」を経験していない不純物が混ざっていたら話は円滑に進まない
考えてみてくれ、既婚者の男性が嫁と子育ての話をしていて奴らが頷いてたら君らは絶対に違和感を感じるに違いない、少なくとも自分はそうだ「童貞が頷いてんじゃねぇ!!」となる

まぁ、何が言いたいかと言うと

「10代20代でまともな恋愛経験無い奴はどう足掻いても無理だから諦めな」

こんな記事に時間を割いた自分が一番弱者男性かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?