見出し画像

【大人の自由研究】テレビ全く見ないギリZ世代OLが大阪府知事選挙について90分本気で調べてみたら、将来が不安になった〈前編〉

最近、まじでテレビを見ない。
テレビの物理自体はあるが、NetflixとTVer、YouTubeを見るのに使用している。推しが出演する時に、地上波を時々見るが、それ以外はほぼ地上波は見ない。
そして、新聞も政治欄なんて全然読んでいない。
社会人として壊滅的なのは自覚している。が、そんな生活をしていた。
情報源はTwitter、Instagramがメイン、時々TikTok。
何度も言うが、日本の政治動向なんて全く把握していない。むしろ、憂鬱なニュースが多くて避けてしまっている。社会人として良くないのはわかっているが、本当にそんな生活を送っている。

そんな私が、大阪府知事選について調べてみた。
残念ながら、政治関連の情報にも疎く、かろうじて今の総理大臣の名前と政党が言えるぐらいである。(まじでやばいけど、こういう人は割と多いと思う)
とはいえ、流石にこのままだとやばい気がする。
元々、関心がないわけではないし、出来ればこのまま日本に永住していたいと思っている。(いざとなったら脱出できるようにはしたいけど)
安心できる環境で、仕事、推しゴトができるために。まずは身近なところから。
ということで、街に張り出され始めた大阪府知事選挙について調べることにした。とはいえ、慣れないことでしんどいので、90分と時間を区切って、その範囲内で集められる情報を集めていく。

ソースはできるだけ、公式サイトを当たり、複数のメディアを見てなるべく偏りの無いようにしたつもり。
ただ、いかんせん私の知識不足も大いにあるので、間違っているかも。
だから、ズブの素人まとめにすぎないので、皆様はしっかり調べてください。

まず、やった感想だけど。めっちゃ疲れた‥。マッチングアプリで大勢の見知らぬ男性のプロフィールを見ている時に感じる疲労感。
「あ〜この人、こんな顔なんだ、こんな経歴なんだ、、」(アプリでは学歴重視なので笑)とか、「え。こういう主張してるんだ〜」とか。色々見て自分にマッチするか吟味する。あの感じ。しんど。

でも、なんか知らん間に知らん政党が増えていたりとかして、個人的には相容れない考えとかも主張されていて(何とも言わないし、あくまで個人の意見です)なんか日本の未来に不安を感じたw  知らんけど。
大丈夫なのか、この国は。ジャニーズ事務所より心配や。

まぁ、ほんと、みんな選挙には行こうね。
できればいい環境で暮らしたいやん。というのが今日の総括。
投票は4 / 9(日)です。期日前投票もあるよ!

素人まとめは次回に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?