見出し画像

恋愛なんてしなくても

楽しければいいと思う。

この頃の若い人たちの中には、恋愛に興味がない、交際経験がない人が増えているというニュースを見た。平和なことだと思う。きっと、恋愛しなくても楽しい人が増えたのだ。

私の周りには若い人がいないし、実際のところはどうだかわからない。きっと、交際したくてもできないひと、そもそもしたくなくて興味もない人、いろんなひとがいるんだろう。でも、「恋愛するのが当たり前」なのがそもそも変だし、しない人が増えて、「恋愛していません」というのが異常だと思われなくなるのはとても良いことだ。

恋愛は人生の暇を大きく潰してくれるものだと思う。だけど、恋愛=楽しいわけではない。恋愛は煩悩まみれなので、苦しいこともたくさんある。恋愛しなくても他に夢中になれるものがあって、楽しいなら、それはとても幸せなことだ。

将来が不安だから恋愛に踏み込めないって見方もあるらしいけど、恋愛ってしたくてするとか、したくないからしないとかではなく、するときにはしちゃうもの、いつのまにかしちゃってるもの。条件や計画性でするものじゃない。だから、将来とか経済とか不安なんかは無関係だと思う。むしろ不安があれば誰かと支え合いたくなって恋愛に向かうような気がする。恋愛を求める根本的なところに、孤独というのはきっとある。恋愛しなくても孤独を感じにくくなっているならそれはよい流れだし、平和でいい。別に若いときに恋愛しないからって何か失うわけじゃないし、しようと思って無理にするものじゃない。そのうちいつか、年を取ってから恋に落ちるのもいい。自然な流れに任せればいい。

恋愛でも結婚でも出産でも、してもしなくてもどちらでもいい、っていう世の中が生きやすい。

恋愛も含めて他者と関わることで得られるものは多いけど、ひとりで得られることも多い。恋愛しなくても楽しい人が増えているなら、それはとてもよいことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?