見出し画像

感情の先の海の魅力

2022年9月18日
私は今、長崎県壱岐島にいます。

昭和以来の巨大台風が迫っているらしく、風と雨が建物を叩く中、久しぶりに記事を書きます。

この間、壱岐島にある素敵なご飯屋さん、チリトリ自由食堂さんで出会った方が、
フリーダイビングと私に興味を持ってくださって、
「なんでフリーダイビングをはじめたの?怖くないの?」というような質問をしてくださり(うる覚え、、)

私の海の感触を、偉そうだけど話しました。

その時私が話した内容へ、「すごく素敵だったんですね。」って言ってくれたことが嬉しく、文字に残そうと思って、パソコンに向かっています。

この体験があったから、今の私があるのかも。

・・・


私が実際に海に入りだしたのは、2020年夏の佐渡島。

2018年にハワイ島のエコビレッジで偶然出会った日本人とご縁が続いていて、その方のおばあちゃんの佐渡島のお家で、
「思い切り夏休みしませんか?」とお誘いをいただき、1ヶ月お邪魔することになった。

それまで海は好きだったけど、せいぜい3年に1回行けばいい方で、遊泳所以外は海に入っちゃいけないと思うほど、海の素人。

そんなある晩の10時頃、
「ゆうかさん!夜の海に行こうよ!」
と誘われ、動揺はしたけど、「行ってみよう、、!」
と海へ。

その日は満月の夜で、波はそこそこある。
波が海岸にバシャ!バシャ!と白い泡を立てている。

私はTシャツに短パン。
しかも初めてのフィン。

ヘッドライトをつけ、手にライトを持つ。

いざ、波打際に近寄ると、
手の指が少し震えているのに気がついた。

体は怖かったけど、
心は行く、と決めていた。

目的地は100mほど離れた、島のような大きい岩。

無事に帰ってこれるように、「よしっ。」と決意を決めて、たどたどしく海に入った。

最初は、誘ってくれた友人(赤いTシャツ赤い短パンだった、笑)だけを目掛けて、
(「赤、赤、赤・・・」)
って進んでいった。

だけど、いつの間にか怖さは消えていた。

波はあったけど、
海がすごくやわらかくて、
なにか水温以外のあたたかさに包まれているような感じだった。

水上で「怪我するかもしれない。何か起きるかもしれない。」という不安はどこかへいってしまった。

満月の光
流れ星のように通っていく小さなイカ
やわらかい海
ワクワクと恐怖

元の海岸に帰ってきた時、
言葉にできないけど
「生きた感」
でいっぱいだった。

五感を洗われた、数十分だった。

お母さんの羊水ってもしかしたら、こんな感じなのかもしれない、と思った。

・・・

今でも、陸では潜ることに不安や怖さはあるけど、
だいたい海に入ると、その感情以上の大きな存在に包み込まれて帰ってきます。

生と死が同じ意味に感じる海で、
私はもう少し深く潜ってみたいと思っています。

______
ここ最近の話を少し。

8月1日〜私のフリーダイビング変な師匠の菊本丞馬さんの所有するシェアハウス・ゲストハウスの「アソビヤハウス壱岐」に滞在し、

フリーダイビングの練習をしながら、お客さんや、知り合った仲間とわいわい過ごしました。

なんで「変な師匠」かというと、リンクのHPのプロフィール見たらわかると思います。笑
実は同じ白馬出身!

アソビヤのお盆は人が多すぎて部屋がなくなり、解体中の建物で寝たり・・・ぶつぶつ。とにかく怒涛の8月でした。

壱岐島は、面積あたりの神社の数が日本一多く、神の島とも言われています。
おじぞうさまや、
誰も知らないような海岸の祠にお花やお供物があって、
神様が、岩や草木、人に近い存在なんだろうなあと感じます。

なんといっても、魚がすごい!
丞馬さんは魚突きで国内外潜ってきた中で、壱岐の海の魚の多さ、美味しさに驚いて、シェアハウスをやり始めたらしいです。

さて、私はこの台風が去った後、フリーダイビングの大会に初参加するため沖縄に行きます!

フリーダイビングはリラックスした者勝ちだけど、
いかにリラックスできるかに緊張しています。笑

沖縄は湯船ないから、今のうちにお風呂入って寝ます。

台風圏内のみなさん、被害が最小でありますように🙏

***

菊本 丞馬
https://www.jomak.work/
少し変わっているけど実はフリーダイビング日本代表選手。
日本歴代2位のFIM−81mの記録を持っています。(FIMはフリーイマージョンの意味。ロープを手でたぐる種目。)

アソビヤハウス壱岐 
https://iki.asobiyahouse.com/
丞馬さんのやっている、壱岐島のシェアハウス・ゲストハウス。
夏は、クエやイシダイなど、オーナー丞馬さんが突いてきた魚が食べれることも多いので、興味ある方は是非どうぞ!
※丞馬さんは、夏以外ほぼ九州の自宅にいるので行く場合は事前に確認した方がいいです。

チリトリ自由食堂
https://www.instagram.com/chilitoli/
おいしーいスパイスカレーが食べれるお店!
シェフがとっても素敵なんです。
お魚のカレーもあるし、壱岐にいったら是非行ってほしいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?