見出し画像

海と私(後編)

前回の記事の続きです。

④サーフィンアニメを見るようになった

「きみと、波にのれたら」と「WAVE!!」です。
前者は九十九里が舞台で、海や波の描写がとにかくきれいでした。
ミスポター並に悲しすぎる展開で、中盤は見るのがつらかった……
せっかくアニメ映画なわけですから、本職声優を起用してほしかったのが本音。
あと主題歌を引っ張り過ぎかな、「君の名は。」より引っ張ってる作品初めて見た。
その辺がひっかかるだけでストーリーと結末がとてもよかったです。
高3の頃に見ていたらきっとデザイン科ではなく海洋学を専攻できる大学に進学していたと思います。

後者は1期を見ただけなので何とも言えませんが……
ショウくんはどうなっちゃったの?
描写が全くないので、多分生存フラグですね(ということにしておくが吉)
舞台がマサキくんたちの地元大洗から湘南に移ってからさらにおもしろくなった気がします。
単に個人的に湘南に憧れと愛着があるからですが。

旅立ちの日に愛犬イソキチが別れを悲しむ表情に胸を締め付けられました。
私は超愛犬家なのです。
鎌倉で乗り換えるってことは江ノ電乗るんだな? そうなんだな!? と勝手に盛り上がってました。
多分マサキの進学先は七高ですね。
湘南組も田中くんも好きです。2期お待ちしてます!

ekワゴンのCM(買ってよかった編)のワンシーンは七高通りか鎌高前かと思ってたけど鎌高前っぽいですね。
「SLAM DUNK」と吉田秋生作品で育ったから勝手に見慣れた風景のように思ってるけど、実際に行ったことは数えるほどしかないです。遠いから。
それはそれとして、ビーチコーミング沼に落ちるきっかけとなった小説「海が見える家」とその続編もサーフィン描写が充実していたので、とても分かりやすく影響を受けました。
本の感想はブクログに投稿しました。

⑤料理にも影響し始めた

ハワイを身近に感じたくてロコモコ丼とアヒポケ丼、イタリアンシーフードを感じたくてコンキリエとか。
全部元々好きなものですが、コンキリエは最近初めて手を出しました。

タカラガイやウミウサギみたいな見た目がかわいいですね~、本当に貝みたい。
1枚目はトマトバジルソースと野菜(パプリカとヤングコーンとオリーブをとにかくみじん切りにした)&カルディのホタテとマッシュルームの瀬戸内レモンアヒージョ🍋
2枚目はホタテと枝豆とたらこクリーム絡めです。
あさりと海老やツナと一緒にトマトソースでさっと煮込んだり、バジルソースもよさそうですね。
瀬戸内レモンとか塩レモンもよく買うけど、瀬戸内は私のルーツだから気になるのです。

海老と小芋と菜の花のリゾット(風ご飯)は葉山のマーロウのアカウントを見てたら春の新メニューがめっちゃおいしそうだったので真似しました。
(マーロウのプリンも買いました🍮💕)

だしは去年水晶浜に貝拾いに行った時に買った富山の白えびだしを使いました。有能すぎる🦐
海メシとあまり関係ないですが、メニューがイタリアンの日は塩レモンサラダを合わせることが多いです。
シチリア塩レモンということにしてますが、レモンじゃなくて徳島のすだち果汁かシークワーサー果汁で作ってます。
オリーブオイルとオリーブとバジルを乗っければレモンだと思えるから不思議ですね🍋


大体こんな感じで、5つの回路で海の頭になってます。
のめり込めることがあるのはいいことなので、今後も海活を楽しんでいきたいです。
前みたいに自由に移動できるようになったら沖縄に行ってベニヤカタガイとスミレダマを拾いたいです。
そこまでじゃなくても、本州もあちこち行きたいです。
ビーチコーミングの聖地は東の館山、西の串本だと勝手に思っているので。
しかしどっちも遠い。
和歌山って三重の隣だと思うと近く思えるけど、家族旅行で立ち寄った串本はマジで遠かったです。
そして潮岬の海は美しかった。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?