見出し画像

エピソード57 鬼女

57 鬼女

鬼女(きじょ)は、日本の伝承における女性の鬼。

一般には人間の女性が宿業(しゅくごう)や怨念によ
って鬼と化したものとされ、中でも若い女性を鬼女と
いい、老婆 姿のものを鬼婆という。

日本の古典の物語、昔話、伝説、芸能などによく見ら
れ、有名なものには信州戸隠・鬼無里(きなさ)の
紅葉(もみじ)伝説、鈴鹿山の鈴鹿御前がある。
安達ヶ原の鬼婆も名前は婆だが、鬼女とされる。
また土佐国の妖怪譚を綴った「土佐お化け草紙」には
「鬼女」と題し、身長7尺5寸、髪の長さ4尺8寸の大き
な鬼女が出てくる。

またものの例えでは、鬼のように心の酷い女性や怒っ
た女性も鬼女や鬼婆と呼称される。


57鬼女 オリジナルストーリー

暗くなりかけた山道を一人旅の男が歩いていた。
向かいから旅の僧侶が歩いてきた。
僧侶は男を呼び止めた。

僧:
旅のお方、ちょっと待ちなされ。
そなた、今夜この山を越えなさるのか?
止めなされ、この山には鬼女という魔物が住んでおる
夜道は止めた方がいい。

男:
お坊様ありがとうございます。ご心配いただくのはあ
りがたいのですが、私は明日には山向こうの町までい
かねばならないのです。
どうか止めないでください。

僧:
わかりました、しかたないそれならばこのお札をお持
ちください。このお札は願って投げればあなたの願い
が現実となりあなたを守ってくれるでしょう。
お気をつけて。

僧は男にお札を三枚渡し男が来た道を進んでいった。
男がしばらく進んで行くと雷が鳴り強い雨が降ってき
た。男は道の横に古く大きな家を見つけ雨宿りをお願
いすることにした。

男:
すいません、すいません。この雨でなんぎしています
すこし雨が止むまで休ませていただけませんでしょう
か?

家の中から女が出てきた。
女は背丈が2mはあろうとかという熊のような大女だ
ったが、やさしく男を家の中に入れてくれた。

女:
おやおや、ずぶ濡れじゃないかい。
そんなかっこでは風邪をひいてしまうよ。
ちょうど今風呂が沸いたところだから入って、きれい
になるといい。

男はこれはありがたいと早速風呂に入った。
しかし風呂で温まりながら考えてみると、あまりにも
よく出来過ぎている。僧侶の言葉も気になる。

男はそ~っと風呂を出て女がいる台所を覗き込んだ。
すると女は刀ほどの長さのある包丁を研いでいた。
そしてその横の煮え立った大鍋からは人の手足が飛び
出していた。

男:
あぁ~!ここが坊さんが言っていた鬼女の家だったか
食われる前に逃げないと!

男は風呂から出ると急いで着物を着てそ~っと逃げ出
した。

しかし男が逃げたのに気付くと女は角が生え鬼の形相
となって追いかけてくる。
やはりこの女こそこの山の伝説の鬼女である。

このままでは鬼女に追いつかれると思った男はふとこ
ろから僧侶にもらったお札を出して、川になれと祈っ
て鬼女に向かって投げた。

お札は地面に落ちると水が吹き上がり川になった。
しかし鬼女は舌なめずりをすると頭を川に突っ込み、
一気に川の水を飲み干した!
そしてまた追いかけてきた。

女:
ワシは人口の水は嫌いじゃ天然水が好きなんじゃ、
こう見えてグルメなんじゃぞ!

男はそれを聞いて身震いしたが、またお札を出して
今度は炎よ出ろと祈って鬼女に向かって投げた。

お札は地面に落ちると炎を噴き上げ、まわりの木々に
燃え移り鬼女の前は火の海となった。
しかし鬼女は少しもあわてずさっき飲んだ川の水を噴
出した!
火事はあっという間に鎮火した。

女:
こりゃー!ワシはこの森を大事にしとるんじゃ、何を
してくれる!こんなにCO2を出しおってからに!

鬼女はどんどん迫ってくる、もう一息で捕まってしま
う。
男は最後のお札を「鬼女よ絶世の美女になれ」と祈っ
て投げつけた。

お札は宙を舞い、鬼女の顔の真ん中に張り付いた。
すると鬼女は背が30㎝ちじみ体もスラっとして九頭
身となった、そして顔は今まで見たことのない天女の
ような顔となった。

女:
なに!アタシに何が起きたの? 

鬼女は、いや元鬼女はあぜんとなり立ちすくんでしま
った。

そこに、藪から男にお札をくれた僧侶が出てきた。
そして元鬼女を見つめると可愛いと言って追いかけま
わしだした。
二人はそのまますごい勢いで闇に消えていった。

男はしばらくあっけにとられていたが、鬼女の家に忘
れてきた荷物を取りに戻った。
そして台所を見ると鍋の中に煮だっていたのは人の手
足のではなく、大根だった。

男:
料理下手なんだな~。
...もしかして鬼女は本当に私に一晩の宿を与えて
くれようとしただけだったのかもしれない。

男はそのままその家に一晩泊まった。

次の朝、男が鬼女の家を出て山を越えると、峠の大木
の下に弁天様と不動様の石の像が追いかけっこしてい
るように立っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?