見出し画像

出張!野毛編

6月上旬、前日までの大雨が嘘のように晴れて海の似合う気候となった横浜を歩いた。

大雨の影響で電車は尽く遅れ、極め付けには線路に人が立ち入って電車は止まった。横浜駅のホームでのことである。目的地の野毛は桜木町駅から程近いのであと一駅、あと一駅が遠い。ホームには人が溢れ気分が悪くなってきたので飲酒仲間に遅刻するとメッセージを送り、俺は駅を出た。こうなったらもうヤケ酒散歩である。そういうわけで俺は横浜を歩いた。

海大好き人間である俺は山下公園方面からの引力を振り切りつつ、桜木町方面へ向かった。以前仕事で横浜を周っていたのでなんとなく地理はわかる。横浜駅前から歩道橋を渡り、車のディーラーの中を抜けて大通りへ出た。土曜日ということもあって大通りは痛快ウキウキ通りと化していて、何かしらのイベントへ行くであろう格好をした人で溢れていた。

何かしらのイベントの待機列を横目に隣にある観光地仕様のスケスケセブンで黒ラベルを買い、飲酒仲間には申し訳ないが一足お先に始めさせてもらった。

梅雨入りの報せもあったが完全に初夏の陽気。半袖で良かったなと後悔しつつ大通りを歩いていると再び何かしらのイベントの待機列に出会した。誰が来ているのかよく見ると、なんとBTSのユンギことシュガことAgust Dさんがコンサートにいらしていた。好きなアーティストとたまたま同じ街に居合わせるというのは会えるわけでもないのに中々嬉しいものだ。コンサートの予定を知らなかったというのはまあ、そういうことです。新譜はちゃんと聴きました。

コンサート会場を過ぎて右に曲がるともう桜木町駅の近くだった。仲間から安心安定の「ほていちゃん」にいるとの知らせを受け、俺は野毛ちかみちの階段を降りた。Twitterで度々見かけて気になっていた看板は怪しい魅力に満ちている。地下道から入れるぴおシティには酒場が密集していて、なんとも「ほていちゃん」がありそうな匂いがしたのだが検討はずれも甚だしく俺はぴおシティを後にして野毛ちかみちを抜けた。

野毛は地上も素晴らしく、枝垂れ柳の揺れる商店街を抜けて信号を渡るとJRAの向かいに「ほていちゃん」はあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?