マイライフ

お久しぶりです。

昨年末に肋骨を4本折り、その内の1本が肺に突き刺さってまして。
手術が1日遅れてたら死んでたと医者に言われたワタシです。
(その経緯は別で執筆中)
ワタシの友人知人の皆さんはドランクorダイな人が多いので気をつけて下さい。
こうやって思いがけずってことあるから。

で、まあ今年もなんとか誕生日を迎えられそうでして。
(まだ分からないけど)
思えば西荻窪ターニングで初めてブッキングとして働き始めた15年前頃から毎年毎年イベントをやらせてもらってて。
なぜやるのか?と問われればですね、下世話な話なんですが誕生日をダシに無茶振りというかオファーしてるんですが。
それはなんでかというと、ワタシが関わってきた人達というのがありがたいことに多方面にいまして、自分がノンジャンルで音楽が好きなので色んなカッコいいバンドをこれを機会に観てほしいというだけなのです。
観た時に好きになるかは分からないけど後になって好きになるかもしれないしね。
あ!そういえばあの時観てた!
みたいな
そういう事ってよくあるじゃない?
そのキッカケというか種を蒔きたいというか。
お祝いしてほしいってのは本当に1ミリもなくて。
お客さんと演者に楽しんでほしい
新しい繋がりになればと
そんだけ。

今年も毎年恒例の新しい年齢の組数が出る弾き語りイベントもやるんですが誕生日前日にこんなイベントを組みました。
完全に渋谷club kinotoをイメージして。

キノトはワタシにとって特別な場所で。
でももう無くなって数年経ってしまった今、固執してる訳でもなくて。
それでも忘れたくないし、忘れてほしくなくて。
の、メンツなんす。

ちょっとバンドの紹介させてもらっても良いですか?

まずは1番目のshe said she said she saidですが元々はwah-wahのトチさんが新しく始めたバンドで。
エモ、オルタナ、ハードコアなんだけど歌心あるトチさんらしいバンド。
ギターの福田くん、ベースのビフテキ、ドラムはトニーでandsoleのメンバー。
andsoleと言えばその前にやってたインストのバンドのブッキングをキノト入ってちょっとした頃に担当代わって。
で、すぐに解散するってなって。
えー、それなら最後だし長尺にしようよってブッキング組んだなあ。
懐かし。
wah-wahとはみんなが知る前の3ピースで2回しかライブやってない時に対バンして。
その後ベースやってほしいって話もきたけど自分のバンドと両立は無理だから断って。
トチさんは数少ない尊敬する音楽家。

2番目はSeth
キノトで働くよになって知ったんだけどそれからずっと大好きなバンド。
メンバーが代わって演奏形態も変わったけど川口くんの言葉とメロディーはどんどん良くなってて。
激しいサウンドは減ったけど、熱量は変わってない。
ジャンルは全然違うけどZORNみたいな感じがする。
日常を切り取るというか。
乾杯出来る喜びを感じよう。

NOWEARMAN!
彼らはキノトにも呼んで出てもらってたけどターニングで働くよりも前に当時のバンドでプラネットKで対バンして。
ストゥージズをSEに使って出てきてたらめちやクールなサウンドで痺れた。
そのまま仲良くなってお互いのバンドのイベントに呼び合ったりして。
ナガノくんはワタシには絶対無い部分を持っていてそこがとてもカッコよくて尊敬してる
ストロークス好きなら絶対好きよ

BlieANはキノト繋がりと思うだろけど実はターニングで対バンして。
カッコよかったからBBSに書き込みしにいってそこから。
BBSってもうみんな分かんないか
ホームページにBBSってコンテンツが大体あって、まあオフィシャルな掲示板みたいな感じというか
メンバーも書き込むし
シェルターで企画した時も呼んだしずっと好き。
個人的な音楽の趣味が多分すごく近い。
オルタナで踊れる要素もあるけど歌がとても良い。
そこが大事。
サウンド面にこだわるバンドは沢山いるけど歌を大事にしてるかしてないかは段違いで違う。

jamming O.P.はキノトで働くようになってから。というかその後にやっていたAll Is Vanityが最初で。
それからしばらく経ってジャミングが深夜にやるってなってその日にワタシはバックドロップシンデレラを呼んで。
Hi-GiとSZKNだったっけ?
深夜なのに100人以上来てパンパンだったな。
そういやその時にあたそと初めましてしたっけな。
その後アルバム出したりで好きになって。
太田垣くんとチャックはよくキノトに仕事終わりで来てて仲良くなって。
ライターの火にゴキジェットに吹いて火災報知器なっちゃったりとか。
今回7年ぶりとのこと。
観れるの楽しみだね。

最後のFOOLAはワタシが2019年の2月までベースをやっていたバンド。
バンド企画でキノトに出てて、元々マサキさんとユウコさんがやっていたCOLD KITCHENは何度か対バンの誘いで知ってたのもあって話しかけて。
そこからイベント呼んだりしてて、ある日ベース抜けるんだけど誰かいないかなあと聞かれて。
あ、それやりたいですって言って加入して。
20数曲はリリースしてたので全部出来るようにしなきゃ!と思ったら新曲溜まってるからレコーディングしたいって言われて2ヶ月後にはレコーディングと撮影して。
基本的にバンドに加入した事がなかったのでどうしらいいのか葛藤があった。
アウトラインの話で。
そこを探りながらサウンドも変えながら正解を探してた。
そしてまさかの2度に渡るLast Days Of Aprilとのジャパンツアー。
まさかあんな夢みたいなことがあるなんて思わなかった。
宝物みたいなアルバムを作ったバンドとツアーするなんて思いもしなかった。

DJのウメさんは友人からの紹介で知り合って。
年齢や聴いてきたのも近くて仲良くなって、月平均でキノトに毎月3本は出てもらって
一緒にIvy Ivyってイベントも立ち上げた
ライブハウスの人でもクラブの人でもないなと思っててそれはワタシも同じくなので感覚がすごく合う
まあイベント終わる頃にはめちゃめんどくなってる人だけどそこもワタシも同じくなのでなにも言えない
無茶振り(日程含め)してもほぼOKしてくれて本当に感謝しかない

FOOLAでベースを弾けたのも、キノトで働いていたのも、その前にやっていたTHE BUZZというバンドも全部人生で大事な事で。
それが全部繋がった日になった。
ほんとはもうちょい誘いたいバンドいたんだけど泣く泣く断念

ありがたい事にソールドしそうな勢いなんで予約は急ぎでバンドかワタシまで

さっきも言いましたがお祝いしてほしいわけじゃなく、ワタシの誕生日がキッカケで皆さんが楽しくなるれるならそれが1番です。
ブッキングして1番嬉しいのはお客さんが笑顔で帰る姿なので。

当日お会いしましょう。
(ワタシがその日、人間でいる保証はゼロです。よろしくお願いします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?