見出し画像

話を遮ってかぶさる


6月だってのにこの暑さ。おかしいよ…

ついに我慢できずエアコンをつけたけど、なんか衣類の生乾きみたいな香りのする冷気を吐き出しているので、手入れしなきゃなと思っています

たぶん。来年までには。

いつもそんな感じで、行きたい映画も気づいたら終わっていて、こうやって掬いきれなかった水がぽろぽろ溢れてしまうんだろうな

今さら清廉潔白なふりなんてできず、いつも罪悪感と手を繋いで歩いているし、多少の差はあれどみんながそうなんじゃないかと思っています

最近は別に元気じゃない/それが平常で不満もない

BUMP OF CHICKEN "(please) forgive"

上坂さんの「一億総メンヘラ社会」の話は全くもってその通りで、元気じゃない、どこか闇を抱えているみたいな要素に付加価値を見出す風潮は確かにあるのかも ダークヒーローって不思議な説得力があってずるい

(最近の回かとうっすら思ってたけど初回だった
あと、よりすなリスナーだけどちゃんと丁寧に暮らせてはいない 前、リスナーが丁寧に暮らしすぎじゃね?って話題があったので……笑)

ネガティブなことを描く=リアルと向き合っている、みたいな誤謬は、自分の中ではよく起こってしまいます

システムに黙殺されている少数派にスポットを当てる、みたいなドキュメンタリーの類いに引っ張られた発想なのかもしれない

その拡大解釈として、鬱々とすることが目的化してしまうと、自分の内省は目も当てられないような言葉が飛び交ってしまうのかもなあ

自分の中の冷笑、シニズムに対抗するのが難しくて、結局自分自身が一番損をしているような気がします


https://www.reddit.com/r/memes/comments/iashof/i_love_irony/


いつかウスイさんと盛り上がった話に、ふざけてても冗談でもアイスブレイクでも、自分を卑下すれば毒になるっていうトピックがありました

やめたいんだけどさ、他人に対して「きみら、ぼくが幸せじゃないほうが楽しいだろ!!?!!」って同時に強く言いたいんだよな

よく分からない微妙な関係性(知り合い程度)の他人の幸せな話って聞きたいですか?不幸な話のほうががぜん前のめりで聞きません?

というかここで見知らぬ他人の幸せを常に願っている人がいるのなら、ちゃんと聖人君主だから国の認定か何か貰いに行ったほうがいいと思います 聖人君主検定一級 知らんけど

(集まれ!聖人君主ってタイトルの本へのリンク)


話が逸れたけど、それくらい(悪い意味で)草の根的に染み付いてしまった卑下ムーブの呪いと、他人に幸せを願うには限度があるヒトの性質が話をややこしくしてんだよなあという実感があります

だから結局濃淡の話には落ち着くんだと思います。相手に応じて、頭下げようが卑下しようがどうでもいい期待していないゾーンと、お互いに幸せを祈り合いたい友達ゾーンと、様々あるじゃん。前者は妥協して安売りできることはしてもいいのかもしれない。後者のようなところで不要な卑下も自虐ネタもやめといて「私は最強」でいればいいかもしれない。

そういう風にうんうん唸りながら生活しているとき、例えば「明日会える?」ってぶん投げて時間作ってくれる友達がいるの、ほんとうにありがたい

ありがたいよね いつも何も返せていないなという気持ちになります

結局考え込むのが独りのときなら寂しいだけなんじゃないの、という気すらしてくるけど、ひとりで考える時間も大好きでかけがえのない大切なものだから、ここも難しいんだよなあ

という、何についても歯切れの悪いモヤモヤの吐露でした。振り回されながら読んでくれてありがとう


さて!

自分の中の冷笑的な人格に負けず、すきなことを気軽にたくさん飛びついてみたいなーというメンタルのここ数日です

(うわ!友達にこの話すればよかった〜!の顔を今書きながらしています)

肩書きや形は一旦置いておいて、飛びついてみて、足りないスキルは手を動かしながら身につけたいなって

スキルが十分身についてから……って思ってて死ぬまでやらなそうなことが超たくさんあるからね!

何者かになれれば誰かに愛されるとか、そういう甘えた考えを全部やめて、フラットに好きなことを素直に突き詰めてみたいな


ごめんねとありがとうとも言いたくて 話を遮ってかぶさるハグ


そういうことです!
みんなに 愛です


東京までまだもう少しあるけどここで!
おやすみなさい〜〜


好乃さんの短歌 おれもシールほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?