見出し画像

【自己紹介】2020年5月15日現在のワタクシ

落合陽一さんほどじゃないですけど、最近は2年スパンくらいで肩書きが更新されているので、今現在の自己紹介をします。(Facebookだと身内感覚が抜けないのでnoteはじめました)どうでもいいけど自己紹介っていつもかしこまってしまって、表面的な情報の羅列で終わってしまう。最近やってるワークはその辺割と上手いことブレイクスルーできてるんでそういうのもまた改めて記事にできればいいなあ。

■はじめに
うすきようじ、といいまして、最近は塾の先生をやっています。対象は年中~中学生まで。いわゆる「勉強」「学力向上」みたいなこともやってはいますが、専門は「表現・コミュニケーション(表コミ)」。元々演劇の畑の人間で、今もヨハクノートというあつまり(便宜上劇団と呼んでいる)の代表をしています。好きな四字熟語は「和而不同」(調和するが同調しない)。福岡県出身。ラランドのニシダさんと同い年。

■教育
モットーは「あそび」。遊びの果てに学びがあるし、本気で遊べば全部学びだと思っています。特に表コミの授業は端から見たらただ遊んでるだけ(笑)最近は(特に低年齢層に向けて)親子ワークショップやることが多めかなぁ。オンライン含めてお仕事のご依頼お待ちしてます♪

画像4

画像5

画像6

■演劇
作風はシェイクスピアとか近松門左衛門とか古典作品をカビくさくならないようにシュッとさせて上演するスタイルです。最近はなかなか上演出来てないですが旗揚げ1年目は6作品出したり、2年目3年目は3都市ツアー公演やったりつまみがバカになることが多いです。

画像1

『曾根崎心中』(2016.12) 撮影:飯田奈海

画像2

『秒殺・ロミオとジュリエット』(2016.06) 撮影:飯田奈海

画像3

『真夏の夜の夢』(2018.05) 撮影:飯田奈海

■趣味(と最近のトピック)
おいしいものを食べること、飲むこと(NAGOYA BEANSのコーヒーバック)
音楽・ダンス(絢香のカバーアルバム)
マンガ・アニメ(鬼滅の刃、終わるんですかね)
ももクロ・エビ中・欅坂・日向坂(エビ中ライブ映像大量供給)
たまにゲーム(あつ森地味にやってます)

■よく頭の中に渦巻くフレーズ(座右の銘とも呪詛とも言えないやつ)
正論で人を殴るな/仲良くしないでいいことを保証するのが人権/ありがとうとごめんなさいが言えるから大丈夫/ダサいことをダサいと思ってやらないのが一番ダサい/ダサいのを自覚してやってますっていう態度がダサい/変な気使わないで自分のやりたいことを追求してた方が人はついてきますよ

根明の陰キャ、こじらせポジティブ、見栄っ張りのスモールマウス。感覚で動く理屈屋、変人に憧れ続けているけど自分は平凡だと言い張ることで自覚なき変人の皮を纏えるような気がしているモラトリアム人間。自己肯定感高め。

昔から「先生」(医者・教師・政治家)と呼ばれる生き物が苦手でしょうがなかった話もいつか書こう。(三日坊主防止策)

今日からTwitterで#おうち作問という企画を始めました。あるなしクイズが面白いって話もいつか書こう。(これはすぐやりたい)

とにかく想像を絶する飽き性なので、最後まで読んでくださった皆さんがいいねしたりくれたらそれを励みにがんばりますのでよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?