見出し画像

自分の人生とは?


東日本大震災後、地元に帰ってきた時
偶然にも、「臨床宗教師」という方と
初めて出会ったきっかけで
臨床宗教師の仕事に興味を持っていたのと
僕が大学3年の時だったかな?
約1ヶ月間の社会福祉士実習中に
偶然にも3回ターミナルケアに関わってきたのと、
生と死について考えさせられたし、
某団体で地域で暮らすろう者への支援をしていたので、孤独死そのものを身近に感じていました。

最近は、
Twitterを通して色んな方々と出会って、
「チャプレン」という仕事があることを
初めて知ってこういう分野での仕事にも
手話、筆談を通して関わりたいなと思い始めていて。

そんな僕でも出来るのかな…?
どうやったらなれるんだろうか…?
と思いつつ、
無意識のうちに自分から
聴覚障害があることを理由に
壁を作っちゃっているかもしれないけどさ。
情報保障などの交渉が大変っていうこともあるし。

こういうタイミングで
巡り合えるのは何かのご縁なのかなぁ…?と
思いつつ。

人生って何が起きるのか、
よく分からないよなぁ🤔🤔🤔

神様。
もし、御心であれば、私を使ってください。

「そこで教会の長老(指導者)たちに、私も同じ長老の職にある者として、ひとこと言っておきます。私は、キリストの十字架上の死の目撃者として、また、再び来られるキリストの栄光を共に受ける者として、ぜひとも次のことをお願いしたいのです。 神の羊の群れ(教会)を養いなさい。いやいやながらではなく、喜んで、その務めに当たりなさい。利益を求める気持ちからでなく、熱心に、喜んで、羊の群れを飼いなさい。 支配的にふるまわず、良い模範を示して、彼らを指導するよう心がけなさい。 そうすれば、偉大な羊飼いであるキリストがおいでになる時、朽ちない栄光の冠を受けるのです。 青年たちにも言います。長老たちの指導に従いなさい。みな、謙遜になって互いに仕え合うべきです。神は、高慢な者には敵対し、謙遜な者には恵みを与えられるからです。」

ペテロの手紙Ⅰ‬ ‭5:1-5‬ ‭JCB‬‬https://bible.com/bible/83/1pe.5.5.JCB

amen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?