見出し画像

過去と私のものづくり

人の工房の整理を手伝ってたはずが、なんだか自分の過去の一緒に整理してみたいになってきて、楽しくて、懐かしくて、考え深いなと。

20代後半〜30代前半は夜も寝ないでご飯を食べるのも忘れてひたすら、靴を作っていたな〜と。何度工房の床に寝てしまったことか。。。そのわりに大した技術は身につかなかったけど、もう、靴作りが、そこから広がる人脈が、楽しくて楽しくて仕方がなったな〜

そんな時に出会ったものづくり大好きな模型屋さんのおっちゃんにこれが作りたいんだ!これが欲しいんだ!木にパテを盛ったり削ったり試行錯誤して作った豆木型。手作りイベントなんかで評判よかったなぁ。おっちゃんの木の知識と靴の仕上げの道具なんかあわせて、木によってツヤの出方が違ったりして、私はブナの木が一番好きだったな、と思い出整理。

今日はなんとなくものぐさで、ちょうどヌメ革の残革と美錠があったので、久々に焼印なんかひっぱり出して、どうしようかなとしばらくこねくり回して、グローブクリップを作ってみた。ボタンのサイズが微妙に合ってなかったり、もうちょっとコバを磨きたいかなと思ったので、使ってみていい感じだったら、その辺修正しながらいくつか作ってみよう

冬はよくハーブティーを飲むのだけど、昨日届いたフェンネルが今の私にちょど美味しいなと、お茶を飲みながらこっそり自宅ガレージ工房化計画を進めています

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは靴作りや物作りを通して人との繋がりを広げるために使わせていただきます。ありがとうございます