見出し画像

日々の行動とマインドセットで、前向きな自分に。

「今年はこれを達成するぞ!」
そう意気込んだものの、仕事に追われたりほかにやりたいことが見つかったりすると、肝心の立てた目標がまだ達成できていない、なんてことありますよね。

自分の不甲斐無さに落ち込んで、そのうえ今の時期は暑いので余計にやる気を失って、気持ちが沈んでしまうこともしばしばあると思います。
もやもや暗い気持ちは吹き飛ばして、2022年残りもを少しでも有意義に過ごせるようにしていきましょう。

そもそも心の乱れって、どうして発生するの?乱れを解消していこう!

疲れたと感じるとき、睡眠時間がいつも少なかったり、しっかり食事を取れていなかったりしませんか?不規則な生活が続くと、十分に休みを取ることができず、気付いたらストレスが溜まっていることが発生します。

夜型生活→朝型生活に


睡眠を研究している複数のメディアによると、夜型だと自律神経が乱れやすくなり、体に不調が出る可能性もあると言われています。とくに大きな違いが出るのは、1日の体温リズムです。

朝型と夜型、両差の体温が最も高くなる時刻・低くなる時刻には2時間程度のズレがあり、そのズレは日中の活動状態にも影響します。
朝型は早い時間から体温が上がるため午前中から活動的なのに対し、夜型は体温が上がるのが遅く昼過ぎ、ときには夕方近くまで調子が出ないことがあります。
出典:帝人株式会社『睡眠学研究レポート』

私自身は朝型人間です。しかし、たまに夜更かしをするときがあると、翌日はお昼過ぎまでやる気がおきない、という経験もあります。蓄積するとさらに体調を崩しやすくなり、メンタル面にも影響がでてきてしまいます。

このような状況に陥らないようにしていきたいですよね。生活リズムを整えていくためのポイントがありますのでみていきましょう。

生活リズムをよくするためのポイント

①朝食を食べる

食事は1日3食。当たり前だと誰しもが思うかもしれませんが、朝食を食べてない方、皆さんの周りにもいませんか?
何か少しでもいいので、朝出かけるために食べることで、1日の動くためのエネルギーを作ることができます。

朝ごはんを作るのが面倒な方もいらっしゃると思います。前日の夕食の残り物を食べてたり、スープやヨーグルトなど手軽に摂取できるものから取り組むなど、まずは簡単なものから始めていきましょう。

②適度に動く

コロナ禍になりテレワークが増え、会社に出社する日が少なくなった方もいらっしゃいますよね。
私は今営業職ですが、WEB会議が増えたことでお客様先に行く機会が減り、歩く時間が減りました。
昨年夏ごろに身体が重いなと感じるようになりました。以降、ストレッチなどで無理ない程度に動くことで、身体も軽くなり疲れにくくなりました。

1日中座りっぱなしの方も多いと思います。休憩も兼ねて軽く動くことで、気分もリフレッシュできますし、ストレス解消にも繋がります。

③夜はリラックスタイムを設ける

1日仕事を頑張った自分にちょっとしたご褒美タイムを設けてみましょう。気を張ったままでいると、疲れもしっかりと取ることができません。手軽にできることを含め、下記のようなことがあります。
 ・好きな音楽を聴く
 ・好きな香りに包まれる(アロマなど)
 ・温かい飲み物を飲む
 ・バランスを整えるサプリメントを取り入れる  など

下2つは、コスメや雑貨などを扱うお店で、生活リズムを整える商品を紹介しているので、参考にしてみてください。あなたにぴったりの商品が見つかるかもしれません!
<詳細はこちらから>

マイナス思考から抜け出してみよう!

ここまでは行動についてを見てきました。行動だけではなく「気持ち」も見直しをしてみましょう。「病は気から」という言葉も耳にしますよね。気持ちを前向きにすることも大切です。

”健かマインド”で自分らしく生きる

そこで私がおすすめするのが「健か(したたか)マインド」です。
私がこのマインドに出会ったのは、キャリアスクールSHElikes会員向けのコミュニティイベントがきっかけです。

健かマインドは、SHElikesでコーチングを担当する石田五月さん(@5tsuki9)が提唱されているマインドです。
20代・30代は、キャリア・仕事・プライべートなど、さまざまなことに悩み、葛藤する機会が増えます。しかし学生のころと違い、勢いやその場しのぎで乗り越えられないことがほとんです。

ですが、結局乗り越えて自分を変えていったり、決断をしていくも自分自身です。どんな場面でも自分を信じて道を決めていく、自分らしく生きていくことができる。そんなマインドを身に着けておけば、落ち込むことがあっても、早く気持ちを切り替えることができます。

実際に私も、コミュニティイベント後に石田さんの個別コーチングを受けました。もやもやを言葉にすることで、何に悩んでいたのかがはっきりし、自分がどうしていきたいのかが見えてきました。

コーチング受講後、何気ない日々の中にある”小さな幸せ”を感じる/見つけることで、ハッピーな気分になることができています。

きっかけとなったSHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングをはじめとする、29種類ものスキルを学ぶことができるキャリアスクールコミュニティです。
多くのスキルをスキマ時間に学べるだけでなく、さまざまなコミュニティが開催するイベントに参加できることも特徴の1つです。

・同じようにキャリアアップを目指す仲間と交流することができる
・イベントを通じて、さまざまな情報を知ることができる
・実際に目指したい職種で働く人からの話を聞くことができる

コミュニティイベントだけでも、このようなメリットがあります。
コミュニティを通じて、悩みやちょっとしたことを打ち明けられる仲間も見つけることができるかもしれません。

SHElikesでは無料体験イベントを行っています。イベント内で、カウンセリングや卒業生の活用方法を紹介しています。興味のある方はぜひのぞいてみてください。

さいごに

気持ちが沈んで何をやってもうまくいかないこと、そもそもやる気がおきないことは誰にでもあると思います。
ただずっとマイナスな気持ちのままだと、負の連鎖が続いていってしまいます。

・自分の身体を大切に。今からできると思うことを取り入れていこう
・前向きな気持ちで、沈んだ気持ちを軽くする

「こんなことから取り組んでいけそう」
まずは自分にできそうなことから始めることで、心をリセットする術を身につけましょう!


よろしければサポートお願いいたします! サポート費用は、副業の活動費用として活用させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。