本当は朝書くつもりだったけど。

数ヶ月前に、歯磨きは食後30分は空けたほうがいいという話を聞いた。

食後すぐは、唾液がまだ消化液の役割をしているから、その状態で磨くと歯が削れてしまうとか。だからコーティングされる30分後が目安なんだと。

それを聞いてからというものの、朝の歯磨き習慣が変わった。

以前は食後すぐに歯磨きをしていたけれど、今では起床してまず歯を磨く。

あとは出掛けにマウスウォッシュで濯ぐだけ。

この習慣が定着すると、起床後すぐに歯磨きをしないと気持ち悪い。

歯磨き後に食事をとるのは少々躊躇いがある時期もあったけれど(味が混ざりそうとか、綺麗にしたばかりなのにとか)、けれど案外平気だった。

朝起きたらコップ1杯の水を飲むのがいいという説もあるので、歯磨き後に水を飲めば食事と味が混ざることがない。

出掛けにマウスウォッシュで口を濯げばまたさっぱりする。

これで解決。

何が言いたいかというと、起床後すぐの歯磨きは気持ちがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?