見出し画像

いつ起こるかわからない腰痛

こんばんは、ぽちひです(^^)

いやー、寒いですね〜。

この数日は本当に異常だと感じるような寒さです。

体感では去年とは比べ物にならないくらい寒いですね。

そこで今日のテーマである腰痛ですが、痛みがでる要因として寒さとも関係があるんです。

腰痛の1番の原因は、無理な体勢での作業や急に重いものを持つことなどが思いつきます。

しかし、意外にも「寒さ」が要因となることもあります。

たとえば、寒いと出来るだけ動きたくなくなりますよね。

寒いときってずっーと同じ姿勢で縮こまっていることってありませんか?

そうすると同じ筋肉だけが緊張してしまいます。

そして、緊張状態が長引くほど筋肉に負担がかかり痛みにつながってしまいます。

重いものをなるべく持たないようにするとか、無理なら体勢で作業しないようにすることだけではなく、

長時間の同一姿勢をできるだけ避けるようにましょう。

突然やってくる腰痛は辛いですし、生活にも案外大きな悪影響を及ぼしてきますからね。

寒いですけどじーっとし過ぎずに時折動きながら筋肉を労ってあげてださいね。

まだ何ヶ月かは寒い季節が続きますが頑張って乗り越えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?