見出し画像

生きてみてみて

人生も世間も、なるようになるように、できているし、落ち着くところに落ち着くように、できている。
今日、人と話していて、そんな言葉が、自分の口から出てきて、なんとなく、びっくりした。

確かに、色んなことを経てきて、今となっては、その通りだとは思うようにはなったけど、まさか、自分が口にするとは。

でもまぁ、実際、平凡な言葉に見えるけど、ほんと、この言葉は、味わい深いものだ。若い頃、色んな大人から聞かされるたびに、内心、鼻白んでいたものだけれども…人生、生きてみないと、わからないものもあるものだと思う。
こういうことは、やはり、言語的な知識ではなく、身体知、というやつなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?