見出し画像

みんなの声でつくろうプロジェクト第7弾≪ライブ配信≫

みんなの声でつくろうプロジェクト第7弾の企画商品である、“理想のサマーブラウス”。

6月30日、皆様のご意見を基に制作したサンプルを2型お披露目し、デザインや色柄を決定するLIVE配信が行われました。

今回は、LIVE配信をするまでに行われた打合せと、LIVE配信当日の様子をお届けします。

LIVE配信をご視聴くださった皆様、ありがとうございます!

みんなの声でつくろうプロジェクトとは?
洋服の青山公式Instagramレディースアカウント(@aoyama_ladies)のLIVE配信の中で、フォロワーの方々にアンケートやヒアリングを実施し、リアルタイムで意見をいただきながら理想の仕事服を目指して商品化するプロジェクトです。
前回のnoteはこちらをご覧ください。

打合せの様子

前回のLIVE配信(5月17日)で皆様からいただいたご意見をまとめ、デザインやシルエットを細かく調整したサンプルをメーカー様に作成いただきました。

さらに、生地にウォッシャブルや、UVカット、撥水、消臭など、どのような機能を付加するかを打ち合わせ。

納得いくまで、皆様からいただいたアイデアをひとつずつ落とし込んでいきます。

メーカー様との打合せ

特に悩ませたのは生地の色柄です。

LIVE配信で、視聴いただく皆様が少しでも完成イメージを持っていただけるように、数あるサンプルから数点ピックアップさせていただきました。

ベーシックカラーだけではなく、トレンドカラーやライトカラーなど、豊富な生地見本。
見ているだけでワクワクしますよね。

豊富な生地のサンプル

次項からは当日のLIVE配信についてお伝えします。

LIVE配信の様子

前回のLIVE配信の様子はこちらをご覧ください。

今回のLIVE配信は、前回(5月17日)にいただいたご意見を取り入れたサンプルを2型お披露目しました。

夏のお悩みである、

  • 透けにくいものが欲しい

  • 二の腕を隠したい

  • 汗染みが目立たないものが欲しい

  • 胸元が開きすぎていないものが欲しい  など

サンプルを実際にお見せしながら、袖の長さや、ボタンのこだわりが紹介されました。

最終的に決まったのは、前後で二通りのデザインを楽しめる“前後2WAYブラウス”。

袖のフリルは二の腕を隠せる長さにしており、胸元が開きすぎないデザインで、前開きしやすいのがポイントです。

形が決まった後は、事前に用意したいくつかの生地見本を実際に、サンプルに重ね合わせて、どの色柄であればビジネスシーンで使いやすいのかをヒアリング。

こちらへもたくさんのご意見をいただきました。
ありがとうございます♪

LIVE配信内では決まらなかったため、

  • 欲しいと思う色

  • 欲しいと思う柄

LIVE配信後に2つのアンケートを実施させていただきました。

アンケート1つ目

トレンドカラーに定番色まで……
どれも春夏らしいカラーを候補に挙げていただきました。

皆様からの回答は以下の通り。

甘くなりすぎないラベンダーと爽やかなミントが人気のようです。

合わせて、どのような柄がお好みかもアンケートさせていただきました。
内容はこちら。

アンケート2つ目

結果は、

  • ①ブルーストライプ 35%

  • ②ベージュストライプ 16%

  • ③ホワイトストライプ 27%

  • ④ドット 22%

と、①ブルーストライプが人気という結果になりました。
とても夏らしいデザイン。

今年の夏は特に暑く、来年もきっと暑くなるでしょう。

少しでも夏のお困り事を解決できて、皆様が心地よくビジネスシーンを過ごしていただけたらと思います。

次回はいよいよ完成篇。

3月下旬から4月上旬を予定しておりますので、楽しみにお待ちくださいませ♪

プロジェクトに参加してみませんか?

洋服の青山では、バッグ以外にも、理想の仕事服を目指して商品化するプロジェクトを進行中です。

洋服の青山公式Instagramレディースアカウント(@aoyama_ladies)をフォローして、みんなの声でつくろうプロジェクトに参加してみましょう。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでは毎日情報を発信しています。ぜひフォローしてください♪