見出し画像

【まじめ読み】40代を後悔しない50のリスト<リスト一覧>

👹 反面教師リストと思って読むべし? 👹

「1万人の失敗談からわかった人生の法則」。
調査して統計をとった結果が書かれているのでなく
仕事の先輩、出会った人びとからの成功談失敗談を聞き、結果「社内外で1万人以上の人から教えを乞うた計算になります」とある 🙄

著者情報はこちら。

大塚 寿
エマメイコーポレーション代表取締役
1962年群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。現在、オーダーメイド型企業研修、営業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。リクルート社の伝説の営業パーソンが講師陣に名を連ねるオンライン営業研修「営業サプリ」において「売れる営業養成講座」の執筆・総合監修を務める。著書に『リクルート流』(PHP研究所)、『"惜しい部下"を動かす方法ベスト30』(KADOKAWA)、ベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』(ダイヤモンド社)、『できる40代は、「これ」しかやらない』(PHP研究所)、『50代 後悔しない働き方』(青春新書インテリジェンス)などがある。
大塚 寿 著書ページ ダイアモンド・オンライン


第1章 この10年で何より大切にしたいこと

01 「自分にとって大切なことを優先できなかった」
02   わかっていても結局「守り」に入ってしまった
03 「二元論」で考えなければよかった
04 「仕事」と「家庭」のバランスが取れなかった
05   未来の成功より「今日一日」を大切にすればよかった
06   負けない「絶対的な自信」が欲しかった
07   誰にも負けない「強み」がつくれなかった
08 「スピード決断」ができなかった

第2章 プレイングマネージャーとして本当に必要なこと

09   社内外で「本当に頼りになる人脈」を築いておけばよかった
10 「自分の特性」をもっと意識しておけばよかった

11   会社が自分に「何を求めているのか」をもっと意識すればよかった
12   仕事に追われて「すべきこと」ばかりやっていた
13 「どこまで目指すか」を考えるべきだった
14   自分が「何を成し遂げたか」がわからなくなった
15 「他人を動かすスキル」が身につかなかった
16   負けない「交渉力」が身につかなかった
17 「伝える力」が足りなかった
18 「意思決定」が苦手だった
19 「スピード」をもっと重視するべきだった
20 「対人音痴」が直らなかった


第3章 忙しいだけで終わらないために工夫すること

21   もっと「時間の使い方」を工夫すればよかった
22 「週末時間」を有効に使えなかった
23   もっと「家族との時間」に気を遣えばよかった
24 「相手に合わせて」飲みに行かなければよかった
25 「付き合いのいい人」である必要などなかった
26 「優先順位」を間違ってしまった
27   忙しいなりに「細かい時間」の使い方を工夫すればよかった
28 「やりたいこと」にチャレンジできなかった


第4章 人生を左右する「人付き合い」で知っておくべきこと

29   利害を超えた「人付き合い」を軽視してしまった
30   頼まれたときに「上司として」応えられなかった
31 「年下との人間関係」を大切にすればよかった
32 「コミュニケーション下手」を克服したかった 
33 「話し方」で損をした
34 「言葉」ではなかなか伝わらなかった
35 「会社以外の居場所」を見つけておくべきだった


第5章 年相応に学ぶべきこと

36   自分自身を「振り返る時間」を持つべきだった
37   もっと「仕事に役立つ本」を読むべきだった
38   時間がなくてなかなか「本」が読めなかった
39 「読書の効用」をもっと活かせばよかった
40 「教養」を深めておけばよかった
41   年相応の「お金の使い方」を考えればよかった
42 「介護」について準備しておけばよかった
43 「自分の世界が広がる趣味」を始めておけばよかった
44 「親業」にもっと積極的に取り組めばよかった



第6章 会社・社会と向かい続けるために

45 「上司の能力」を関さんしておくべきだった
46 「会社の価値観」を見極めるべきだった
47   やはり「出世」したかった
48   人事を「感情的に判断」すべきではなかった
49   サラリー以外の「生活の糧」を持つべきだった
50   もっと「地域社会」と付き合えばよかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?