見出し画像

[#77] 人は完璧ではない

「人は完璧ではない」、「人間は不完全である」

こういった言葉は、誰もが一度は聞いたことがあると思いますし、実感したことがあるとも思います。

誰しも上手くできないこと、苦手なことはある。
これは、人類の共通認識ではないでしょうか。

でも、なぜか自分や他者に "完璧であること" を求めてしまっていませんか?
無意識のうちに、なぜか。

親だから、先生だから、指導者だから。
何でも知ってるはず。何でも出来るはず。上手くやってくれるはず。

あるいは、男だから、女だから。夫だから、妻だから。
こうあるべき、こうしてくれるはず。。。

こんな考えを無意識に持ってはいませんか?
日々、"完璧" ベースで、色んなものを求めてしまっていることが少なくないような気がします。
私も例に漏れず、その内の一人です。笑

他者ではなく、自分に対しても往々にして、同じようなことがあります。
これくらい出来て当たり前、もっと上手くやらなきゃ、私なんてまだまだダメだ、とか。

人は "完璧" じゃないって分かってるはずなのに、どうして皆 "完璧" を求めるんでしょうね?笑
よく考えたら、不思議じゃないですか?

完璧だと "美しい" から?
美しいものを求めて完璧を求めるのか?
完璧だと満たされるから?
完璧だと神様に近づけるから??

理由はよく分からないけれど。。。
でもね、神話に出てくる神様たちだって完璧じゃないんですよ。(小声)

何人も愛人がいたり、自分の子どもと結婚してたり、見た目が醜いってだけで毛嫌いしたり、敵対する相手を手にかけたり。。。
割と何でも、やりたい放題です。笑

神様だって完璧じゃない、完全じゃない。
なのに、どうして私たち人間が、何でも完璧に出来ると思ったのだろう?
そもそもよ???

そう考えたら、完璧を求めなくてもいいって気がしませんか?
そして、なんで完璧に出来ないことを責めてたのか、滑稽になってきませんか?笑

もし、誰かや自分に対して完璧を求めていることに気づいたら、「神様だって人間みたいに、ドロドロしたことやってたんやなー。」って思い出してみてください。
肩の力が抜けると思います。


でも、この "完璧を求めてしまう問題"、けっこう根強いのも事実な気がします。
私も完璧主義なところがあって、知らず知らずのうちに自分を追い込む癖がありました。

思い当たる節がある方は、一度ヒプノセラピーで「なぜ完璧を求めるようになったのか?」を探りにいきませんか?

完璧を求めること自体が悪いことではありませんが、それで苦しい思いをしているのなら、もう終わりにしてはどうですか?

そう思う原因になった出来事を見つけて癒すことで、完璧ではない自分や他者を受容できるようになります。
すると、もっと生きやすくなるのではないでしょうか?
心が動いた時が、受け時ですよ。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ピンと来た時が、受けるタイミング!
セッションのご予約はLINE公式から↓

ヒプノセラピーの情報見てね↓

Threads
X (Twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?