見出し画像

INIそして松田迅くんにハマった話②

ただただ自己満で書いた前編が思いの外多くの方に読んでいただけて恐縮している。修論以来久しぶりに長文を書いた。読みにくい文章だったのに本当にありがたい。

そしてこの②の内容は沼落ち記録というよりも、ただただ新規オタクの異文化交流録みたくなってしまいました。もしも私のように何もかも分からず右往左往している方の役にでも立てれば幸いです。



1.京セラチケット獲得

さて、京セラにいくぞ!と軽率に決めたが、勿論チケットはないし、FC先行なんてとうの昔に終わっていた(そしてこの段階で私はFC会員ではない)。しかも、色々と調べた感じ、Jと違って簡単に譲ってもらえるシステムでもなさそうだった。
というわけで、やはり今回も堅実に一般向けの販売で手に入れることにした。舞台班故の成り上がりプレミアムぴあ会員(年間のチケット購入枚数が一定数あるとなれる)なので、いつか自担の舞台挨拶にでも使おうかと大切に持っていた当選確率アップ券の投入までして申し込んだ。
そのおかげか日頃の行いのおかげか、無事初日を勝ち取り、私の生INIデビュー日が決まった。チケットの当選通知が来た時、自分でもびっくりするくらいホッとして、嬉しかったのを覚えている。

2.ランダムトレカとカムバ期

チケットを確保し、京セラの日を心待ちにしていたが、どうも新しいアルバムが2/14に出るらしい。
そこで次に私を混乱させたのは「ランダムトレカ」である。そもそも私の古巣、Jにはほとんどランダムが存在しない。お金を出せば大好きな自担のご尊顔()が手に入るのが普通だった。あったとしてもキスマイの6人体制になって最初のシングルで、CDを購入したらついてくるトレカ(もちろん6人全員セット)に、ランダムでキラの集合が入っているよ、レベルの優しいやつである。あとシンプルに11人もいるのにランダムって正気か!? しかも、アルバムの形態によってついてくる種類は違うし、買った店舗によっても違うと知って大混乱。言い方が悪いが、ラポネ、というかこの界隈商魂逞しすぎる。

とはいえ、私だって迅ちゃんのカードが欲しい。とりあえず運試しに1枚買ってみるか、と決意。あの膨大な種類のトレカを分かりやすくまとめてくださったありがたい画像をXから手に入れ、にらめっこをしながらどの店舗でどの形態を買うか吟味した。迅ちゃんはどれも美しいが、どうせなら1番好きなお顔の迅ちゃんを手に入れたい。検討に検討を重ねた結果、高校生ぶりくらいにCDショップの店頭でCDを予約した。

着実に沼に入りかけているな…と自分のオタク精神に呆れていたある日。渋谷方面に出かけるために電車に乗り、ふと上を見たら、大好きになりつつある顔と目が合った。カムバ期の到来である。
この車内の中吊り広告に始まり、表参道の東急プラザ、渋谷原宿付近を歩けば最近知った美しい顔がいっぱいだった。

相変わらずなんか新規いやだな…の気持ちは続いていたので、勝手に自分がINIを好きになることを歓迎されているような気持ちになりすごく嬉しかった。都合の良い性格をしているので、自分がINIにハマりかけたこの時に京セラ公演があるのもアルバムが発売されるのも、なんなら通勤に使う電車に中吊り広告があるのもタイミングが良すぎる!!となり、急にこれはなるべくしてなった運命…とINIを応援することを受け入れた瞬間でもあった。(大げさ)

そしてCD発売日。職場からCDを予約した新宿が微妙に遠いので、店頭受け取りにしたことを少し後悔しつつ、仕事を片付けいそいそとCDショップに向かった。ライブの円盤の発売日だったらしいなにわ男子のオタクが入り乱れる店内を進み、レジでCDを受け取った。(買ったのはGREEN盤である。)
実は結局、特典映像も見たくなったのでRED盤はネットで追加予約していた。そしてBLUE盤は店舗で買おうと思っていた。普通に売り切れていた。大変失礼ながらINIの人気を舐めていた結果である。

BLUE盤が手に入らなかった悲しみを抱えつつお家に帰り、ドキドキしながらランダムトレカを開封。あぁ悲しきかな。迅ちゃんはいなかった。え、私呼ばれていない???と急に気分が落ち込むが、一方でどうしても迅ちゃんのトレカが欲しい気持ちがむくむくと湧いてきた。ただ情報を得るために作ったXのアカウントを開き、見よう見まねで交換の依頼をポストした。ありがたいことに、お声がけいただき、私の手元にある他メンバーのトレカたちは京セラの日に迅ちゃんに変わることになった。交換が決まらなくとも1番大切にしてくれる人の手に渡った方が良いな、と思っていたので良い嫁入り先が決まって安心した。

因みに、買えなかったBLUE盤を買うために次の日109のリミテッドストアに足を運んで購入したらストア限定のトレカで迅ちゃんをひくことができた。都合が良いので、また勝手に運命を感じ、ふぉ〜ゆ〜のアクスタと共に色んなところに連れ回している。迅ちゃんもふぉ〜ゆ〜と一緒のポーチに入れられるなんて思ってもいなかっただろう。

3.歌番組繁忙期

そして、年末から久しぶりの休暇を取れていたはずの我が家のテレビとHDDを叩き起し、歌番組を楽しんだ。表題曲のLEGITは聞けば聞くほど好きになった。
実際のパフォーマンスは音源より何倍も素晴らしかった。なんというか、受け身ではなく彼らが自分たち自身でより良いものに仕上げようという気持ちと気合いがバンバン伝わってくる。改めて良いグループだな...と連日の音楽番組を見ながら感じ、京セラがより楽しみになった。

LEGIT地上波初披露の場となったCDTVで迅ちゃんのお顔が隠れちゃうバケハに悲しんでいたので、あの1回きりで本当に良かった。美しいお顔はどんどん見せた方が良い。特に迅ちゃんはよく動くので見やすくしといて欲しい。
イニフォルのみんな大好きバレンタイ企画で大夢くんが「迅が1番大変。1番動いている。」と言ってくれていたが、本当によく動く。上手にいたと思えば下手に、後ろにいたかと思えば前にいる。こんなに動いて踊っているのに、カメラに抜かれる姿はいつだって息を呑むほどかっこいい。でもMCコーナーなどでは大きな口を開けてバカ笑いしていて、本当に可愛い。美味しいものいっぱい食べて欲しい。焼肉ならお姉さんがいつでも奢るので...。

4.京セラチケット獲得②

とまあ、そんなこんなで迅ちゃんのトレカも手に入り、録画した音楽番組を何度も見ているうちに、ふと京セラ公演1日だけで良いのか??という気持ちになってきた。実を言うと、京セラ公演がある土日はふぉ〜ゆ〜の舞台も大阪であり、それが大千秋楽だったので当初2日目はその公演を見るつもりでいた。ただ、歌番組を見れば見るほど、アルバムを聞けば聞くほど、長年のオタクとしての勘が(なにそれ)2日目も入るべきだと言っている気がした。

しかしこの段階で一般販売も終了し、チケットを手に入れるためにはリセールなるもので手に入れるしか方法がなかった。月が変わったタイミングでFCにも入会したので、とりあえず当たったら行こうの精神で申し込んでみたが、何日経っても私のマイページの表記は変わらなかった。
手に入らないとなると俄然欲しくなった迅ちゃんのトレカと同じく、行けないとなると行きたくなるのが人間の性。もう絶対2日目も入る!!の気持ちになり、リセールが当たるのを祈り続けた。

結局、直前で制作開放席なるものがぴあで(重要)放出されたので、今回は慣れた手つきでチケットを購入することができ、2日目のチケットも無事手に入れた。本当に我ながら軽率すぎる。

5.いよいよ京セラへ

こうしていよいよ京セラに行く日になった。オンライン販売でもしれっと行ったポップアップショップでも売り切れで後頭部団扇は買えず、ペンライトも持っていなかったのでとりあえず双眼鏡とどうしても並べたかったふぉ〜ゆ〜の後頭部団扇(とお泊まりセット)だけ持って、大阪へ向かった。

3連休だったので、後頭部団扇がどうしても欲しい私は前日に前乗りをした。久しぶりに寒い中朝から並んだおかげで、無事に団扇もペンライトも手に入れることが出来た。グッズを手に入れたことで、いよいよ生のINIが見れるんだな、という実感が湧いてきた。

会場で購入したトレカも交換し、トレカの交換を約束していた方々とも無事に会えたので、手元にはたくさんの迅ちゃんトレカがやってきた。どのトレカも素敵で、見ているだけで自然と笑顔になった。

推しが決まらなかった私があのYouTubeで気になってからほんの1ヶ月程度で、しっかりと迅ちゃんのファンになっているのだからきっかけって本当に大事である。
何がきっかけなのか本当に人それぞれだと思うので、みんな是非教えて欲しい。



さて、ようやくここから京セラ公演の感想なんですがここから書くとまた膨大になってしまうので、また切ります!!!ごめんなさい!!!
読んでくれた方がいるのか分かりませんが長文にお付き合いいただきありがとうございました!!

次回、念願の生INI。
泣いた君も泣かなかった君も全部全部最高だよ。そして実はシリアル申し込んでました。
次回こそ絶対終えます!!



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?