見出し画像

INIそして松田迅くんにハマった話①

2024年。うっかり新しい沼を作ってしまったJオタの沼落ち記録。自己紹介と備忘録を兼ねて。


1.私の簡単なオタク遍歴

まず、簡単な私のオタクとしての背景を書くと、よくある話で昨今話題の旧J事務所(以下J)のオタクである。年齢は社会人5年生がもう少しで終わるとこ。昨年秋に(オタクをするための)念願が叶って異動が決まり、10年住んだ関西から東京に引っ越してきたばかりの東京新規。
中学生の頃に嵐を好きになって、松竹座に通ったり、東海と九州地方のご当地アイドルにハマったりしたが、現在はキスマイとふぉ~ゆ~、時々舞台班を中心にオタクをしている。
ふぉ~ゆ~のオタクなので舞台多めに年間現場数は7-80と週末はほぼ何か現場がある状態なのを数年続けている。正直減らしたい。

2.INIとの出会い

ずっとずっとJが大好きで、元気をもらっていた。趣味って楽しいものだから。楽しいから平日一生懸命働いたお金を費やしているのに。それなのに昨年のあの騒動によって勝手に疲れた日々を過ごしている。更に、世界で1番大好きなキスマイが6人になった。卒業までラスト1ヶ月は毎晩のように泣いて、起きたら頬が塩まみれだった。疲れているところに追い討ちをかけるように、音楽番組への出演は減り、大晦日のカウコンもなくなってしまった。例年、あんなに録画容量を気にしていたのに、今年は何も気にせず実家に帰省し、テレビの見すぎで親に嫌な顔されることも無く、暇すぎる年末年始を過ごしていた。

前置きが長くなったが、この年末年始の帰省中に母がきっかけでINIに出会うことになる。
私が暇だな~と言いながら寝正月を過ごしていると、母が毎朝英語の勉強のために見ているとある番組に出ている男の子がとても良い、と言い出し録画を見せられた。お分かりの通り、番組は「フィーリングリッシュ」で母お気に入りの男の子は西洸人くんである。そういや秋頃に2人で旅行した時も言っていたな~と思いながら一緒に見た。
余談だが、先日帰省した時、母は3月で終わっちゃうのよね…と寂しそうにしていたので、続投が決まってくれて本当に良かった。母の英会話のモチベーションを保ってくれている西くんにはいつかお礼を言いたい。

元来アイドルが好きだし西くんはとてもかっこよかったのと何はともあれとりあえず暇なので、調べたところINIのメンバーだということが分かった。当時の私のINIに対する知識は田島くんがいるグループってことくらいだった。あの時代のJのオタクは近キョリ恋愛がみんな大好きだと思っているし、例に漏れず私は大好きだ。
あとはジュニア情報を発信してくれていた有名なあの方が、田島くんのデビューと共にINIの情報発信に切り替えてしまい悲しんだ記憶も残っていた。(フォローし直してまたお世話になっている)

3.沼への入口と無駄な葛藤

西くんや田島くん以外のメンバーに関しては無知だったが、なんせとりあえず暇だったので(n回目)YouTubeがあることを知るやいなやとりあえずINIフォルダを見漁った。面白くなかったらやめよーと思っていたのに、どれも面白くて年が明けて帰省を終えて仕事が始まっても見続けていた。定時で仕事を切り上げ、急いで家に帰り流れるようにYouTubeをつける。次の日仕事なのに…と思いつつも見るのをやめられず毎日寝不足なダメな社会人をしていた。

Leminoで配信中の日プ2も含め、とりあえず無料で摂取できるものを摂取しきった1月のある日、やっぱり生で見たいな…と思ってしまった。限界社会人なので来年こそは貯蓄を!現場数を減らす!と年末に誓ったはずなのに、何を馬鹿なことを考えてるんだと1人で苦しんだ。

あと新規になるのが単純に嫌だった。
Jのオタクを人生の半分以上やってきて、デビュー組は勿論、ジュニア担もやったし、今は舞台班まで見ていて、チケットのとり方も、色んなコンテンツも(最近増えすぎてちょい苦しいが)、大体知っている。現場の後にお酒を飲みながら10年前のコンサートの話で笑える友達もいる。

この居心地の良さがないゼロからの状態で、色々調べて、情報を取るためにアカウント作って、タグ作って、お友達作って、現場で服装伝えあって会ってって…想像しただけで疲れてしまった。あれは時間も体力もある学生だからできた行為であって、限界アラサー社会人には無理!!!
(今現在マイペースにやっていたりする。リプ返遅くてごめんなさい。でもお友達できて嬉しいです。やる気があればなんとかなるもんだ。今後会えるの楽しみにしています♡)

とまぁ、そんなことをずーっと悩んでオタクの友達に嘆いていたが、とりあえず1回は生で見てから決めたら良いんじゃない??とありがたーい助言をいただき、現場に行く決意を固めた(ちょろい)

私の心の準備はできたが現場はいつ…??となったのが、1月中旬。
直近あるのはラポスタというやつが横浜であるとのこと。遠征しなくて良い!!これだ!!って思ったが、そんな簡単にチケットとれるわけがなかった(号泣)
一般販売、舞台班で鍛えていたけれど、まずチケプラが初心者。何がなんだか分からないままにチャレンジしたけれど、あえなく撃沈した。
日プ2と同時に無印日プも履修しており、JO1さんも見たかったのでめちゃくちゃ行きたかった。
ただ配信があるという朗報を聞きつけ、とりあえず配信を見ることにし、チケットを即買った。

4.推しが決まる

ところで、ここまで色々と無料コンテンツを見てきて、実は推しが決まらなかった。とにかくみんな良すぎるから決まらない。本当に11人全員かっこいいし優しいし面白いし魅力的すぎる。
推しをどうしようかなーと思いつつも、これまでの経験上、私にとっての推しは生で見た時に遠くにいても無意識に目で追っちゃう子が推しになるので、まあ生で見た時に分かるか、とも無理に決めようともせずにいた。

そんな時に、更新されたYouTubeがラポネ総会だった。ちょっと書くか悩んだが、私の備忘録も兼ねているので許して欲しい。色々な意見があるのは新規ながらに眺めていたし、この辺って一般社会でも難しい部分だと思う。私なりの意見はあるけれど、それを言うことはここでは何も生み出さないので割愛する。

鶴房くんに「MJちょっとうるさい笑」と言われ、負けずに煽り返した迅ちゃん。蓮くんの「全員タメ口で!」という宣言に大声で「川尻よろしく~!!!」と即レスした迅ちゃん。あくまでも私は最高だと思ったし、1人で転がるほど爆笑した。そして迅ちゃんが急に気になる子になった。迅ちゃんに注目して何回か見直すと、誰よりも元気にリアクションして笑っている姿がとても印象的で輝いていた。

そして何か食べ物を放り込みたくなるくらい大きく口を開けて、喉をゴロゴロされている猫ちゃんみたいに目を細めて、響く声で「にゃはははは!!!」と笑う顔と、キメ顔をした時の恐ろしいほど綺麗な顔のギャップに目が離せなかった。

話が前後するが、ラポスタ終わりに「蓮くん大好き😘😘😘😘」と書いて、蓮くんとのツーショットがついた迅ちゃんのポストを見た時、ちょっとだけ泣きそうだった。新規の私でさえ目についたあれやこれや、迅ちゃんが知らないはずないわけで。でもごめんなさいは絶対違うと思う。
なんか色々考えた上でのポストなんだろうなーと勝手に推測してしまって。このポストも含め、改めて見直した色々なコンテンツの中で、多分迅ちゃんはすごく空気の読める子で、自分に期待された役を自然と理解できて、それを精一杯全力でやることが出来る賢い素敵な子なんだろうな、と感じることが多かった。(勝手な新規ファンのあれなので異論は全然認めます)

因みに、最近、蓮くんがインスタライブでこの件について迅ちゃんの行動がありがたかった、と言ってくれていて本当に安心した。大感謝。

5.ラポスタ

そんなこんなで、推しは迅ちゃんかもしれない…胸のトキメキを感じていたらラポスタの日になった。朝から楽しみにしながら近所のKALDIでちょっとオシャレなお酒とおつまみなんかを買ったり、XでFCブースの阿鼻叫喚を見ながら、どこの界隈もグッズ問題は抱えているんだな…と呑気にしていたら、いよいよ、配信が始まった。

ラポスタは配信だけでも最高に楽しかった。正直、イニフォルが好きすぎてあんまり曲は履修していなかったし、INIですらそんな感じなのでJO1さんやDXTEENさんなんて、JO1さんの無限大しか知らないが??状態だったが、どこも最高にかっこよかったし、とにかくみなさん踊りが化け物すぎて夢中で見てしまった。
そしてコラボも本当に素晴らしかった。新規でこんなに楽しいのに、全てを知っている会場の皆様生きて帰れる??と勝手に心配になった。
迅ちゃんが選んだダンスチームはダンスは勿論、最後に迅ちゃんが1歩前に出て終わるところがあまりにも主人公すぎてかっこ良くてアーカイブで何回も見直した。YouTubeでプラクティス動画まで出していただいて福利厚生〜とラポネさんに合掌した。
最近はCSでラポスタ配信されるのが本当に嬉しくて今からワクワクしている。ふぉゆと舞台班のオタクなので元からCSは契約していたが、最近元が取れすぎていて非常にありがたい。

でも配信ってやっぱりその時に歌割りや目立つダンスがある人が抜かれてしまいがちだ。抜かれていないその瞬間の迅ちゃんを見るには、やっぱり生で自ら双眼鏡で追うしかない、と改めて決意し、なんだかんだずっと悩んでいた京セラドームに行くことを決めた。(本当にちょろい)

因みに背中を押してくれた友人に、京セラ行ってくる!!と報告したら、「遠征じゃんww」って爆笑された。本当にそれはそう。昨年秋に念願叶って東京に引越してきたのに、なぜ京セラに行くことになっているのか。まだハマりかけ(と言い張っている)界隈のライブのために。

さて、気づけば4000文字を超えて来たので一旦切ります。長くてごめんなさい。

次回、ランダムトレカにシリアルって何??訳の分からないカムバ期、そして勢いだけで京セラへ。(次回で収まる???)

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?