見出し画像

カッピング?ドリップ?いや100均ドリッパー!

皆様、こんばんは🎶

YOUCOFFEEの相馬(ソウマ)です!

今日は一日何もせずに過ごしてしまいました。
家から一歩も出ず…
ずーっと子供と戯れて、寝かしつけて、寝たらスマホ見て、起きたら戯れて…
の、繰り返しでした笑

ただコーヒーは欠かさず飲みます!

今日は先日までサンプルとして知り合いに渡していたブレンドを少し配合を変えて飲んでみました!
やっぱり前の配合がしっくりくるなぁ。。

ブレンドコーヒー

ところで、焙煎している皆様は、香り、酸味、コク、苦味、風味など、どの様な淹れ方をしているのでしょうか??

やっぱりカッピング?もしくはプレスが1番わかりやすい?
それともペーパードリップでいつも飲んでる感覚で?

気になりますね!
やはりお豆の特徴を知るには、カッピングかプレスがわかりやすいのかなぁと自分は思ってます!
バリスタとして働いていた時は、テイスティング全てプレスが当たり前でした。
ただ注意しないといけないのが焙煎度ですね!
深煎りのお豆だと焙煎した香りも強く、お豆の特徴もわからなくなってしまいます。。
浅煎りがベスト!
まぁ中煎りがギリギリってところですかね。
とは言ってもこれも人それぞれですので、これが正解って訳でもないですから!
自分が良いと思ったやり方が1番ですよ!

ちなみにカッピング面倒臭いなぁ…って思う事もあるのですよ。。
そんな時は必殺100均のドリッパー!

100均ドリッパーで抽出

これがめちゃめちゃ楽なんですよー!
しかも110円で12枚入り!
単価10円を切ります!
そしていつもコーヒーを飲むのはハンドドリップが多いので風味の違いがサッと出てくるんですよ!

そして何よりペーパードリップはスッキリで飲みやすくて簡単!
風味チェックで面倒い時はこれに限る!
もはや天下のDAISO様ですね笑

自分は常にストックしてます!
コーヒー飲みたいなぁって思ったらこれがあればすぐ飲めますし!
皆様にもオススメです!
コーヒーをお豆で買わなくなるのって、だいたい面倒臭くてやめてしまう人が多いと思うんですよねぇ。。
お豆挽いて、器具準備して、抽出して、飲み終わったら色々と洗い物をして…
考えたら面倒臭いよなぁ。。
でも100均ドリッパーなら洗い物も出ないのでいいですよー!
Instagram、Twitterに載せたい写真だけ、ちゃんと器具で抽出すればいいだけですから笑
ぜひ試してみて下さい!

あぁ明日は何をしようか…
明日あたり追加で頼んだパッケージのサンプル届くかなぁ?
明日もまた楽しみがいっぱいですね!
そろそろラテアートもやりたいなぁ…

暇があったらラテアートも見に来て下さい!
Instagram→http://Instagram.com/zerosters
Twitter→http://twitter.com/lattear77381081/

それではまたお会いしましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?