見出し画像

当園では、子ども達が色々な歌をうたいます。園歌をはじめ、朝と帰りのあいさつの歌、食事の際にうたう歌、季節に合わせた子どもの歌など、色々な歌があります。今日も年少組の保育室から、チューリップなど、いくつかの歌が聞こえてきました。子ども達は、うたうことで楽しい気持ちやうれしい気持ちなどを表現することができ、先生や友達と一緒にうたうことは、そうした気持ちを共有することにも繋がり、集団生活ならではの機会になります。また、年齢が上がるにつれ、音楽のリズムを楽しみながら、歌詞の言葉や物語のイメージを想像することもできるようになっていきますね。
そして、歌は手遊びや楽器遊びなどにも繋がっていくものですので、これからも大切な活動として継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?