見出し画像

当番活動

当園では子ども達の仕事として、当番活動を行っています。クラスでの活動時に先生の手伝いをする生活当番や、年中長組では給食時の準備をする給食当番などがあります。当番の仕事は、例えば制作で使用する折り紙をグループの人数分配ったり、テーブル拭きを絞って机を拭く、給食の配膳をするといったことです。こうした当番活動は、子ども達の生活力を育むために行っているものです。先生の手伝いをしながら、集団生活の仕方を知ったり、自分でできるようになります。また、みんなの前へ出て挨拶をしたり、歌をうたうことも集団ならではの経験ですね。そして、クラスのために自分のしたことが役に立つ、貢献することで周囲から感謝をされる経験は、責任感や自己肯定感を育むことにも繋がっていきます。前に出ることに緊張するお子さんもいると思いますが、先生が適宜サポートしながら、進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?