見出し画像

廃材遊びコーナー

今日は朝から雨がたくさん降っていました。2階ホールの一画にある廃材遊びのコーナーでは、廃材を組み合わせて、自分なりの制作を楽しむ姿や、折り紙や塗り絵を楽しむなど、色々な材料や道具類を使って造形遊びを楽しむ子ども達の姿がみられました。廃材は、各ご家庭からの協力を得て、スチレン皿やプリンカップ、トイレットペーパーの芯など、きれいにしたものを定期的に持ってきてもらっています。
こうした経験を通して、子ども達には色々な素材を通して、自由な発想に気付き、表現する楽しさを感じてもらいたいと思っています。また、こうした遊びを通して、子ども達はハサミや糊、ペン類等々、用具の使い方を理解していきます。そして、作り上げた作品が見えるので、友達の作品に刺激を受けて、更にイメージを膨らませたり、協力しながら遊びを展開するようにもなりますね。これからも、自由な発想で廃材遊びを楽しんでもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?