見出し画像

対面式

今日は対面式を行いました。対面式は、年長児が小さいクラスの子ども達向けに、何か楽しめることを考えて発表すると共に、幼稚園が楽しい場所ということを紹介する活動です。今年度の年長組は、歌遊びや楽器遊び、マジックショーといったことを考え、年少組と年中組の子ども達へ発表してくれました。
対面式を通して、年長児にとりましては、自分たちが年長組になった自覚や責任感を持つきっかけになると共に、自分より小さい子ども達へ優しくしたり、思いやりを持つなど、心の成長に繋がっていくことと思います。また、年少中組の子ども達には、年長児への憧れや信頼感などを持ち、年長児の存在が身近になることで幼稚園への安心感に繋がってほしいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?