見出し画像

ウーバー 先輩配達員さんから聞いた話

先日、料理の出来上がりを待つ間、一緒に待ちとなった先輩ウーバー配達員さんに聞いた話だ。

バイクで配達しているそうで、自転車配達の自分では確認できないのだが、バイクだと今はブースト(配達報酬の割り増し)がないそうで、報酬がかなり厳しいとのこと。このため、バイクの配達員さんが他社フードデリバリーにかなり流れてしまっているらしい。

この余波で、自分のような自転車配達の配達員にも、以前に比べてかなり長距離(5kmとか)の配達リクエストも、割り当てられている、と見られる。

バイクだと、5kmくらいのはたまにだそうで、配達距離が短くてラッキーと思うくらいそうだ。20km超えもあると話していたが、さすがに、そんなに遠距離のお店からでも注文入れられるのか疑問であるが(どうなのだろう?)。

まあ、伝聞・推測のところの多い記事となってしまったが、自転車配達・バイク配達問わず、配達距離が今より短くなる要素はなさそうだ。

心して配達していくしかないであろう。


もしよろしければ、サポートいただけますと幸いです。また読んでいただける記事を増やしてお返ししていきます。