見出し画像

本来あるべきビジネスのマインドセットをもっと世の中に広めたい。

こんばんは。ゆーきゃんです。
最近、朝6時に起きる習慣をつけようとしています。

起業家仲間と共にやっていて、2日間連続で寝坊したら反省文2000文字書くっていうルール設定で一応やっています。バカすぎる。笑

それくらいのルール設定の方が面白いしちょうどいいよね。

さて本題。

大前提、僕はビジネスが好きだし、経営というものが好きだ。

広島大学の学生で歌い手活動に没頭していた僕は、就活を境に社会を知ることになる。
そして、ビジネスの面白さに気づく。

人にいいことして、お金もらえるってバグじゃん。
そう思っていた。

でも、案外そういう人が少ないような気もする。
仕事好きとか、ビジネスが好きって人。

仕事柄、スタートアップ体験型イベントを企画して累計100名ほどに起業家教育の機会を作ってきたし、東京のスタートアップの仕事の手伝いとかもしていた。

自分自身、経営というものを学び始めて3年目に突入している。
学べば学ぶほど思う。経営っておもしれー。ビジネスっておもしれーって。

でも、そういう人ってあんまりいないよなー。
なんでなんだろうなーと思った。

1番はお金稼ぎに対するイメージが悪すぎることなのかな。

なんか日本人って『お金稼ぎ=他人からお金をむしり取る。搾取する。』みたいなイメージの人が多い気がする。

そりゃビジネスも仕事も嫌になるわな。
心優しい人ほど、ビジネスとか仕事が嫌いになりそう。

僕はビジネスってそうじゃねえってことを声を大にして言いたい。

僕の敬愛する先輩経営者たちが大事にしている価値観がある。
WIN×4WINだ。

どういうことかというと、ビジネスをするときには相手に4倍の価値を創れって意味。

実際、それができている企業が勝ち上がっている。
ネットフリックスとかアマゾンプライムとか、今の値段の4倍にしても買う人は買うと思う。普通に安すぎでしょ。

つまり、価値を作った人、企業が見返りとしてお金を貰っているだけ。
ビジネスは価値と価値の交換。

これは裏を返せば、お金を稼げない人=価値を創れない人ということになってしまう。
実際、そんなことはないのだが、資本主義社会ではそんなことになってしまうわけだ。

YouTubeとかライブ配信とかは、今まで評価されてこなかった人、つまり価値があったけどその価値をお金に変えれなかった人にとって神ツールであり、その神ツールはビジネスによって生まれている。

ね。ビジネスってすごいよね。

だからもっとビジネスが好きな人が増えたらいいのになぁと思うし、もっとビジネスを健全というか素晴らしいものというイメージにしていきたい。

普段から価値を作る姿勢、マインドセットがある人は、リターンが返ってくる。

この姿勢がある人が増えていけば、もっといい世の中になるんじゃないかな。

例えば、恋人とか友達にサプライズパーティーしたことある人とかいると思うけど、イベント企画とかそんなイメージだよ。

誰にどんな価値を作って、伝えて、届けるか。
たったこれだけ。

でもこれがむずいし、楽しいんだよ〜。
この感覚を持てる人が増えたら、ゲーム感覚で価値を作ろうとする人が増えたら良いなぁと思います。

少なくとも、僕がやるプロジェクトや起業家教育では、テクニカルな部分ももちろんだけど、そういったマインドセットとかを大事にしていきたいなぁとこの文章を書きながら思った次第であります。

みんな。ビジネスを楽しもう。
今日はそんな感じで〜。

P.S.
ちなみに自分が好きな人がターゲットのビジネス・仕事をするのがおすすめです。
自分の好きな人が商品やサービスを通して笑顔になる瞬間を見ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?