見出し画像

「忙しいからしょうがないんだよ。」に負けない。

病院で勤務していると、

「こんなことしたいけど、、病院じゃ忙しくてできないや」をたくさん見る。やりたいならやればいいじゃん!!簡単なんだけど、そんな簡単にできない現実がある。なんでこんな現実なんだろうか。ずっともやもやしてる。私は、やりたいケアは先輩に怒られないように隠れながらやってきた。

なんでいいケアって胸張ってできないんだろう。

なんで私は、コソコソ隠れて大切にしたいことをやってるんだろう。って。

きっと、それは「やらなくてはいけないこと」がたくさんあるから。まず最低限をやらないと周りに迷惑をかける。その最低限の仕事量が多いから、大切にしたい看護ケアは後回しにさせられる。

多くの新卒は、早く仕事覚えて、できることを増やさなくてはって思う。でも全てがはじめてだから分からないことも分からない。覚えること多いし、職場で気を使うし。やらないといけないことが多いから自分のやりたいことや大切にしたいことまで手が届かない。

みーーんな素敵な看護観もっているのに気づいたら、「忙しいから寄り添ったケアなんてできない。仕方ないんだよ。」って言ってる。その言葉聞くたびに苦しくなるし、悔しくなる。


あ、この人は職場で自分の大切にしたいことができないから、

「しかたない、しょうがない」って言って自分の気持ちに蓋して頑張ってるんだって。「そうだよね。忙しくてできないよね」って共感する私がいる。

そういう私もいれば、

でも、言い訳してるだけじゃんと思う私もいる。だってできないことはないから。隠れてやったり?少しでもやれること見つけて頑張ろうよ。まだ諦めんなよって思ったりもする。笑

常に感情は矛盾してますよ。


周りはいろんなことを言うし、早く仕事を終わらすことばかりに必死だからやりたいことできないのは仕方ないって言うけど。それでも私は、そう言い切らずにこれからも頑張りたいな。少しでもそう思える仲間が増えたらいいな。

私が能力低くてできないんじゃなくて、そもそも丁寧なケア、やりたいケアができない仕組みになっている職場がよくないと思うんだ。少しでも改善できるように先輩や上司と相談して改善していけたらいいな。

やらなくてはいけないことに組み込まれていないといけないケアがたくさんあると思う。


「ヒューマンエラー」って言葉あるけど、全ては「システムエラー」

ヒューマンエラーを起きづらくさせるシステム作りをしていきたい。そのシステムを作るのは現場だから。1年目だから、2年目だからって言わないで「話し合い」の場で伝えられたらいいな。


新卒で感じる感情はとても大切。少しでも記録して忘れないようにしていきたい。きっと来年の今は同じ感情をもっていないから。

#看護師
#新人
#いいケアとはなにか
#ヒューマンエラーとシステムエラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?