見出し画像

学校内の【無冠の帝王】

「無冠の帝王、またしてもタイトルを逃す」

7/15   午前6時
EURO2024が決勝を終えました。

スペイン🇪🇸対イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

結果は
2-1でスペインの勝利でした。

イングランドのフォワード
ハリー・ケインは
またしてもタイトルを逃したのです。


ハリー・ケインには

【無冠の帝王】

という異名がついています。

30歳にして、なお、
イングランド代表としてだけでなく
バイエルン・ミュンヘンというチームでも
活躍しているサッカー選手。

そんな彼は
タイトルを獲得したことがありません。

リーグ、ワールドカップ、EURO
様々な大会で活躍しているはずなのに
いまだに優勝していないのです。


ハリー・ケインの姿から
考えたこととがあります。


教員は無冠の帝王ばかりじゃないか


公立学校の先生は公務員。


通常の会社のように
営業成績で競うことや表彰されることが
ほとんどありません。

競合他社に勝つこと
コンペで優勝すること
売り上げで1位を獲得すること

そのどれもがありません。

つまり、無冠なのです。

ですが、ハリー・ケインばりに
大活躍する先生はたくさんいます。

目の前にいる子どもたちのために
限られた時間で全力をつくす。

たとえそこにタイトルはなくとも
成長のために精一杯の努力をする。

問題が解けなくて困っている子がいたら
どうにか解き方をその子に気づかせたい。

勉強に乗り気じゃない子がいたら
色んな手立てで
「勉強って楽しい!」
って一瞬でも思ってもらいたい。

休み時間、泣いている子がいたら
何かあったのかな?
一緒に解決しよう!
と寄り添ってあげたい。

無冠であっても構わない。
子どもたちの成長のためなら
帝王のように
ひたすらに頑張る姿を大切にしたいです。

無冠の帝王

教員にもあてはまる、悪くない異名だな
と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?