見出し画像

働きたくない とは

こんにちは
カウンセラー・コーチのゆきです。
サムネの写真は、その日は空が美しく、近所で撮ったものです😊🌈

さて今日は、公式LINEに投稿した内容を、こちらにも載せてみました🍀

テーマは 働きたくない について。

LINEからは、マインド・心理学の話がこのような長文で送りつけられてきます🤣

昨日カウンセラー仲間と飲みに行った帰り際、お兄さんに

カウンセラーさん、
休みがなくて、どうしたらいいですか?
何で人って働くんですかね?

って聞かれて、私も酔っ払ってたので🤣、
健康や命より大切なものはない
人間は分業制だから
人に貢献している感覚が人間の悦び
って答えたけど
お兄さんが聞いてほしかったのは、それじゃなかったなぁと帰ってきてから思いまして。

そんなに頑張らなくて大丈夫。
周りの人が求めてるのは、仕事を頑張ってくれることじゃなく、お兄さんが楽しく元気で過ごしてくれることだけなんだよ。

これを探していたのかな、お兄さんの内側は。
なんでそこまでハードワークしているのかとか聞きたいことも色々あるし、
これを言ったところできっと素直に受け取ってもらえるとも思わず、いやでもお金稼がないといけないしとか出てくると思うんですが、そういう訴えだったかなと。

また怪しいこと言い始めたなって感じなんですが笑、最近声が聞こえるんですよね。
最近というか、以前からだけど、より強く鮮明になりました。

酒で感度鈍ってたけど🤣、今振り返るとそう聞こえてきて。

働きたくないってあると思うんですけど、
それは、疲れと受け取り不足が大きいと思ってます。(他にも色々ありますが)

そして、
自分を満たす→他人を幸せにする

の順で、これが逆になり、自己犠牲があると疲弊します。

休んで疲れをとり、受け取ること。

受け取るとは、電気やガスが使えること、雨風凌げる家があること、友達や家族がいてくれることなどに感謝し、

そしてみなさんの周りの人の願いは、仕事を頑張って成果を出すことじゃなく、みなさんが楽しく笑顔でいてくれることだけだと気づくこと。

受け取ること、さらに、楽しいことをして自分を満たすこと。

そうすると、自分から溢れたエネルギーで誰かに貢献でき、他者に貢献できるという本来人間が持つ悦びを感じられ、自分も他者も幸せという好循環に入っていけるんだと思います。

仕事って本来楽しいもののはずなんですよね。
貢献感って幸福度爆上がりするので、

楽しい人たちと楽しい仕事をする
→楽しく他者に貢献する
→貢献感を感じてまたやりたくなる!
→お客さんも喜んでくれたらさらに最高

これが最強スパイラルかなと❣️

必死になっちゃダメ、楽しいことするんだよ!
必死って必ず死ぬって書くんだから

って小田桐あさぎさんが言ってたんですが、
私も気がつくと、つい頑張っちゃう癖があるので笑、
楽しく面白いサービスを作っていきたいと思います😊

お兄さんが質問してくれたので、こんなことが考えられました😆
お兄さん身体壊しませんようにー!

参考になればうれしいです☘️


こんな感じの文章を配信してます✨
LINEよかったら登録してくださいね😊


インスタはこちら↓

https://instagram.com/yukiyuki.58?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?