見出し画像

さぼり癖のある心配性な私

こんばんは。
ゆうです。ようでもいいです。

明日が実は、私的大一番なんです。
何とは言いませんが。
そして、今、
もっと○○しておけばよかったなぁに
苛まれています。

でも、習慣にしたいので、noteは書きます。

なんだか最近、
何となくわかっていたのに手を抜いて、
後々、想像していた通りの後悔を
することが多いです。
一つ一つは取るに足らないことなんですが。

例えば、
朝ベッドで寝ていて、
あと5分寝たいなぁ、
でも、寝たら、5分遅れたことを後悔しそうだなぁ
とか。
そして、結局本当に5分遅れて家を出る、
みたいな。

分かってるんですけどね。
中々さぼり癖が抜けないです。

心配性の割に、
変に楽観的で、さぼり癖があるのが
よくないです。
期限ぎりぎりにならないと
エンジンがかからないタイプです。

楽観的なのは、
時にいいことなので、いいのですが、
さぼり癖は問題ですね。

計画を立てるのも好きで、
タスクをリストアップして、
その時には、ちゃんと期限を
余裕で守れるスピードで設定します。

決して、無理なスケジューリングでは
ないんです。
でも、調整日とか設けてしまえば、
もうダメです。
そこでできるからいいやと、
心の中の悪魔がささやいて、
結局やらずに終わります。

とはいえ、
調整日がないと本当にきついこともあるので、
なくすことはできません。

加えて、夜型人間なので、
昼のタスクも夜中にやればいいか、
となってしまうこともしばしば。

実際、夜中の方が集中できます。
が、
次の日の朝が眠い。

なんとか、
ここ半年くらいは、朝早く起きていたのですが、
(というか、起きざるを得なかった)
朝早いからと言って、
夜型が治るわけではありませんでした。

心配性のおかげで、
夜更かししても、大切な日には、
いくら朝早くても、
起床できる体のようです。

でも、何もない日はずっと寝ています。
本当に寝ようと思えば昼を余裕で越せます。
夜型のロングスリーパーです。
(そんな人間がいるのかはわかりませんが)

だから、休日の午前中の計画は、
大体、実行不可能です。
でも、スケジューリングの際には、
午前中に予定を入れます。
そして、夜でもいいかぁと思い、
寝ます。

この時点で、
これを考えるだけの頭は動いているのに、
体がそれに答えてくれません。

体がさぼり癖なのでしょうか。
それとも、
いいかぁとなってしまう、
頭がさぼり癖なのでしょうか。

たぶん両方だろうな。

これからも、
心配性だから、スケジュールを立てて、
さぼり癖があるから、先延ばしにして、
楽観的に、後悔しながら生きていきます。

中々にメンタルが鍛えられそうですが、
ゆるりゆるりと気の向くままに
生きられたらいいですね。

では、今日はここら辺で。
またいつかどこかで

サポートいただければ嬉しいです!